毎日の暮らしをワインと共にちょっと素敵にしてみませんか♪ NYで少人数制ワインクラスをしています。お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで。


by Aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご挨拶
■Avec du Vinクラス
■ワイン(赤) -フランス-
■ワイン(赤) -イタリア-
■ワイン(赤) -スペイン-
■ワイン(赤) -アメリカ-
■ワイン(赤) -南米-
■ワイン(白) -フランス-
■ワイン(白) -イタリア-
■ワイン(白) -ドイツ-
■ワイン(白) -アメリカ-
■ワイン(白)-オーストラリア
■ワイン(白)-NZ-
■ワイン(白)-南米
■ワイン(白)-スペイン-
■ワイン(泡)
■ワイン(ロゼ) -フランス
■ワイン豆知識
■ワイン(その他)
■ワインクラス
■ワインストア
■ワインバー
■ワイナリー訪問、旅行
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
that's why i...
こなみのおいしいキッチン
shina_poohな日...
ももとぶどうの樹
おっととよめとカモワイン
EATお茶入れたよ
ニューヨーク、ブルックリ...
ワイン メモリー
サンフランシスコ・ワイン...
Osteria popp...
家庭料理&ワインのおいしい時間
ワインとアテ日記
続!!ワインのない食卓は...
national win...
Tの隠れ家

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venushack.com
from venushack.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移動します!
at 2015-07-02 03:15
■*Avec du Vin*..
at 2015-06-02 00:24
■初夏のホームパーティー♪
at 2015-05-07 21:24
■クラス再開!
at 2015-04-27 09:21
■4月クラスのご案内
at 2015-03-24 22:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
海外生活

画像一覧

■特別クラス: High tea with Sparkling wine

またまたご無沙汰しております。
イタリア旅行ののち日本に一時帰国もしておりました。

最近個人ブログの方も更新が頻繁にできず自分に喝を入れたいところです002.gif

日本からNYに戻ってすぐ、以前から練っていたコラボレーションクラスを2回開きました!
マンハッタンでお茶&お花を教えていらっしゃる金澤優子先生のハイティーのクラスの中でスパークリングワイン&チーズ担当させて頂きました。

b0283434_11071218.jpg

普段ワインクラスだけは・・・、と思われていた方も気軽に楽しめるクラスだったのではないかな、と思いました(^^)

私が選出させて頂いた3種類のスパークリングワインとチーズ、そして優子先生のお食事&お茶、と盛りだくさんな内容でした!
特にメニューの打ち合わせはしていなかったのですがビックリするくらいマリアージュも、そして流れもバッチリでしたよ〜
b0283434_11144525.jpg



お茶との共通点も多々あり、私的にもとても勉強になりました!


b0283434_11161948.jpg


参加して頂いた皆様ありがとうございました006.gif


[PR]
# by avecduvin | 2014-12-10 10:57 | ■Avec du Vinクラス | Comments(0)

■日本に来ています!

ただいま日本に一時帰国中です。
ブログ更新もままならずおさぼり状態ですみません。。。
10月末に行ったイタリアでBaroloのワインツアーに参加しました。その様子はまたアップしたいと思います016.gif
(その前にまずChampagne)を終わらせなくては(汗)

10月、11月はほとんどNYにいなかった為リピートクラスのみでしたがご参加下さった皆様ありがとうございます!

12月もリピートクラスにはなりますが昨年好評を頂いたChampagneを取り上げます!
また案内はメールにしていたしますのでどうぞ宜しくお願いします〜





[PR]
# by avecduvin | 2014-11-23 13:02 | ■Avec du Vinクラス | Comments(0)

■Champagne訪問②Billecart-Salmon

b0283434_10284789.jpg

2軒目に訪問したのはBillecart-Salmon。BSではセラーツアーに参加しました。
メゾンの歴史や造り方などをカーブを見学しながら説明を受けました。
基礎知識はだいぶはいっているのでメゾンごとの特徴やコダワリを聞き出すのが最近の楽しみです。

b0283434_1028034.jpg

美しい葡萄畑も見学。5月だったのでまだ大きい葡萄はあまりみかけませんでした。

b0283434_10281382.jpg

醸造エリアは清掃中。

b0283434_10293914.jpg


b0283434_1030381.jpg

やはり大手だけあって中もキレイで立派でした。

さてお待ちかねの試飲タイム。
ちなみにメニューは3種類。
14 Euros per person for one non-vintage Champagne
24 Euros per person for two non vintages and one vintage Champagne
40 Euros per person for three vintage Champagnes

※飲んだシャンパンは違うメニューを合わせて載せています。

b0283434_1030317.jpg

Brut Rose
40% Chardonnay, Pinot Munier 30%, Pinot Noir 30%。
ロゼで有名なBSのスタンダードな1本。フランスのワイン雑誌La Reveu de Vin de Franceでノンヴィンテージロゼ部門第一位にも輝いた気品のあるロゼの最高峰です。
残糖分9g/L、デゴルジュマンは2009年8月。

b0283434_1031881.jpg

Blanc de Blancs Grand Cru Brut
非常に柔らかく、ブラン・ド・ブランらしいピュアな口当たり。
残糖分は6~7g/L、デゴルジュマンは2009年8月。

b0283434_10312818.jpg

Vintage 2006
70% Pinot Noir、30% Chardonnay。葡萄は4つのGrand Cruから。
Chardonnayのミネラル感もあり、なおかつOak樽に5年も寝かせたコクと長い余韻。
残糖分3g/L。かなりドライな味わい。

b0283434_10314387.jpg

Blanc de Blancs 2004
ややクリーミーなテクスチャー。立ち上がるアロマはイースト香に加えナッティーさも感じなおかつバタリー。
フェンネルも思わす爽やかなフルーティーさ、ミネラル感が長い余韻の中でいつまでも際立っています。
残糖分7g/L、デゴルジュマンは12月(年はメモ忘れ)。

b0283434_10315520.jpg

Cuvée Nicolas François Billecart 1999
Chardonnay 40%, Pinot Noir 60%。
とっても複雑な香り。花や重めのフルーツ、そしてやや甘めのブリオッシュ、スモーキーさもちらり。
99年のシャンパンにしては$100きるのでお買い得ですね。今がちょうど飲み頃です。
残糖分3~4g/L、デゴルジュマン1月(年はメモ忘れ)。



ちなみにBSのロゼはもともと好きでたまに飲んでましたが他にもたくさんの種類が試せて充実の訪問となりました。
ただシャンパーニュにある他の大手のメゾンと比べてもやや割高かな、という印象。
[PR]
# by avecduvin | 2014-10-19 11:08 | ■ワイナリー訪問、旅行

■Champagne訪問①Ayala

大変お待たせしました!!!


5月のChampagneのメゾン訪問レポです。

実は去年も訪れたのですが去年は初めてだったこともあり大手メゾン2社のみ周りましたが今年はややステップアップした訪問となりました。


前回と同じParisの東駅を朝7時半に出発し8時50分Epernay着。

Aÿ村にある一軒目は絶対行きたいと思ってたメゾンの1つ。
10時に次の予約があるのでここはあまりしっかり時間をかけることはできなかったんですが、大満足の訪問となりました。

b0283434_1043240.jpg

Ayalaです。

b0283434_1011112.jpg

ここはメゾン内部は公開されてなくてテイスティングルームのみ。
なので30分ちょいの訪問でも行けるかな、と朝一の予約♪ 

ちなみにこちらは最もスタンダードなBrut Majeur。つい最近エチケットが変わりましたよね。

b0283434_109568.jpg

b0283434_10101084.jpg
b0283434_10102416.jpg

上から、
Rose Majeur、Brut Nature、Blanc de Blancs。
穏やかで優しいAyalaだけどBrut Nature(甘さが極めて少ない)はきりっとシャープでAyalaの新たな魅力発見♪ 
Blanc de Blancsはもう間違いなく美味しいので割愛。


b0283434_109982.jpg

このChampagneのメゾン巡り、私は母と周っていたんですが、前半はNYでの私のお友達兼生徒さんが同時期にパリに行くことがわかり彼女の日本のお友達やフランス在住のお友達らも一緒に周りました。
僭越ながら一応ワインの先生引率ってことで皆さん楽しんでくれたようです012.gif



数あるシャンパンの中でも爽やかで清涼感のある味わいのAyalaは日本食にもばっちりマリアージュ。
桃や洋ナシなどのコクのある香りとイースト香のバランスが良く、繊細な味付けの和食、お寿司や天ぷら(塩)などを引き立ててくれる上質なシャンパンです。



ちなみにここはテイスティングルームのみの為一切費用はかかりません。
一人4杯飲んで無料だなんて信じられませんが素晴らしい経験ができました。

Champagne行かれる方は是非チェックしてみてくださいね!お勧めですよ~
[PR]
# by avecduvin | 2014-10-17 10:21 | ■ワイナリー訪問、旅行

■Long Island Winery Tour

こんにちは。

月の初めに以前から頼まれていたワイナリーツアーをしたのですがクラスの内容にそったツアーは昨日が初めてでした。
今月は私自身もLIのワイナリー巡りがたくさんできて嬉しいです♪

秋の風を感じながらのワイナリーツアー。3つのワイナリーを周ります。
お天気にも恵まれ、ヴィンヤードには・・・

b0283434_601436.jpg
たわわに実った葡萄がずらり!

b0283434_605464.jpg
ワインテイスティングは一つ一つアロマや味わいを考えながら頂きます。NYにもたくさんの品種を使ったワインがあることに皆さん驚かれていたようです001.gif


b0283434_613666.jpg
こんな素敵なピクニックエリアのあるワイナリーで軽食タイム。ここではウェディングも度々行われるようですよ!


b0283434_611742.jpg
簡単なものですがワインと合わせるとご馳走に(なることを祈って)。
ヴィンヤードからくる風を受けながらは本当に気持ちが良かったです♪


b0283434_66174.jpg
私のお勧めアットホームなワイナリーもご紹介でき、皆さんも楽しまれていたようです。


私も皆さんも何本かボトルを購入し大満足なツアーでした。
楽しかった~と言ってもらえるのが一番の褒め言葉ですね、参加された皆様ありがとうございました。

まだツアー申込は間に合いますので皆様のご参加をお待ちしております!




最近ブログが滞り申し訳ありません。
今月中には5月に行ったシャンパーニュのメゾン訪問の様子をアップしていけたらと思っています012.gif
[PR]
# by avecduvin | 2014-09-21 06:25 | ■Avec du Vinクラス