毎日の暮らしをワインと共にちょっと素敵にしてみませんか♪ NYで少人数制ワインクラスをしています。お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで。


by Aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご挨拶
■Avec du Vinクラス
■ワイン(赤) -フランス-
■ワイン(赤) -イタリア-
■ワイン(赤) -スペイン-
■ワイン(赤) -アメリカ-
■ワイン(赤) -南米-
■ワイン(白) -フランス-
■ワイン(白) -イタリア-
■ワイン(白) -ドイツ-
■ワイン(白) -アメリカ-
■ワイン(白)-オーストラリア
■ワイン(白)-NZ-
■ワイン(白)-南米
■ワイン(白)-スペイン-
■ワイン(泡)
■ワイン(ロゼ) -フランス
■ワイン豆知識
■ワイン(その他)
■ワインクラス
■ワインストア
■ワインバー
■ワイナリー訪問、旅行
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
that's why i...
こなみのおいしいキッチン
shina_poohな日...
ももとぶどうの樹
おっととよめとカモワイン
EATお茶入れたよ
ニューヨーク、ブルックリ...
ワイン メモリー
サンフランシスコ・ワイン...
Osteria popp...
家庭料理&ワインのおいしい時間
ワインとアテ日記
続!!ワインのない食卓は...
national win...
Tの隠れ家

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venushack.com
from venushack.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移動します!
at 2015-07-02 03:15
■*Avec du Vin*..
at 2015-06-02 00:24
■初夏のホームパーティー♪
at 2015-05-07 21:24
■クラス再開!
at 2015-04-27 09:21
■4月クラスのご案内
at 2015-03-24 22:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
海外生活

画像一覧

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

■1月クラスの内容

Avec du Vin 1月クラスの様子をUpします。

今月は日本人の食生活に合うお手頃新世界ワインというテーマでやってきました。
b0283434_01135851.jpg
















1月だから、という訳ではないですがせっかくなので軽食はややお節風にしてみました。

b0283434_01133453.jpg














茄子の焼き浸しや煮豚などの純和風な味付けのものからレンコンのバルサミコきんぴらや芽キャベツの柚子胡椒バターソテー、チキン南蛮などアレンジしたものもいくつか。完全なる和食に選ぶワインはやはり難しいところはありますが日本は多国籍の食事をうまく取り入れて色んな物を食べるので”日本人の食生活に合わせる”ことは意外と簡単だったりします011.gif

b0283434_01140809.jpg














チーズも普段はナチュラルチーズをそのままお出しすることが多いですが今回はテーマに合わせて少し遊んでみました。
誰もが知るあの有名チーズをひと手間加えてフランに。生徒様からは『飲兵衛のデザートですね』とご好評を頂きました。

b0283434_01143363.jpg














こちらは加熱するとよく伸びるタイプのイタリアのチーズをミニフライパンでグリル。おこげの部分がたまらない美味しさです!



b0283434_01142350.jpg




















今月のワイン達。どれもお気に入りのデイリーワインです。
普段飲み用に使えるワインをご紹介できて私もとても楽しかったです003.gif


来月は王道のフランスに戻り、Bordeaux(ボルドー)を特集します!






[PR]
by avecduvin | 2014-01-30 01:28 | ■Avec du Vinクラス

■*Avec du Vin* 2月クラスのご案内

1月のテーマはちょっと変わった新世界のワインでしたが、2月はワインの原点とも言えるべきフランスの銘醸地Bordeaux(ボルドー)をテーマにしたいと思います。

題して、The Secret of Bordeaux 〜ボルドーの真の魅力〜

私にとってボルドーは一番思い入れのある土地であり、このクラスの初回もボルドーをテーマにしました。そして初めて感銘を受けたワインを生み出した産地でもあります。今飲んだらそれほど衝撃は受けないかもしれませんが、ワインをまだよくわかっていなかった当時、ボルドーのグランクリュと呼ばれる格付けワインのパワーは圧倒的だったのを覚えています。

誰もが知る高級赤ワインや世界で一番有名な貴腐ワインの産地として有名なだけではなく、実力派の白ワインや最近ではスパークリングワインにも力を入れているボルドー。基礎知識からエリアによる特色、選び方など初回のボルドーの回をさらにパワーアップさせたボルドー総括の内容となっております。

是非、お見逃しなく!

   

【日時】 
2月20日(木) 11:00~14:00
2月23日(日) 14:00~17:00
2月24日(月) 11:00~14:00


クラスのお問い合わせご予約はaitoavecduvin@gmail.comまで055.gif
[PR]
by avecduvin | 2014-01-28 13:58

■Jean-Marc Brocard Chablis Premier Cru Vau De Vey 2011

b0283434_5372159.jpg
Jean-Marc Brocard Chablis Premier Cru Vau De Vey 2011 を開けました。
Domaine Jean-Marc Brocardはブルゴーニュきってのビオディナミの生産者としても有名です。

b0283434_5373916.jpg

久しぶりのChablis。Vau de VeyというPremier cru、あまり有名ではありませんがデリケートなワインを作る事で知られているそうです。


b0283434_5375491.jpg


価格:$27
品種/セパージュ: Chardonnay 100%
アルコール度数: 12.5%
カラー: やや緑のニュアンスが残る落ち着きのあるストローイエロー。
アロマ: 青みが残るレモン、青りんご、その他グリーン系のフルーツ。ミネラル感はそこまでビシビシとくるタイプではありません。香りにもやや伸びが足らず、不思議な印象。
テイスティングコメント: とてもドライで後味がややビター。シャブリらしいすっきりとクリーンなミネラル感のある味わいではなくどこか落ち着いています。
悪くはないのですがこれはもしかしてブショネだったかもしれません。ややスモーキーともとれる木の香りが鼻につきました。
Decanterで92points, Wine Adovocateで91points獲得はしているので実力はあると思うのですが、今回開けたものはイマイチでした。

評価:82点 (とりあえず今回開けたものの点数)
[PR]
by avecduvin | 2014-01-23 06:18 | ■ワイン(白) -フランス-

■Malk Family Vineyards Cabernet Sauvignon 2009

b0283434_12201460.jpg
少し前のことになりますがクリスマスに開けたMalk Family Vineyards Cabernet Sauvignon 2009の記録です。

b0283434_12203057.jpg
こちらは去年の10月にNapa&SFCに行ったときに現地で購入しました。
なるべくNYで手に入らないもの、CAで少量生産のものを中心に選んだもの中の一本です。
CAの中でも希少価値が高く、現在Malkのワイナリーでも2009年はSold outになってしまってるほど!

価格:$79.99
品種/セパージュ: Cabernet Sauvignon 100%
アルコール度数: 不明
カラー: かなり濃い紫がかったガーネット
アロマ: ブラックチェリー、ラズベリー、フレッシュなハーブ類、フルーティーながらもまだヴィンテージが若いせいもあるのか土っぽい香りもあり。少しスモーキーなオークの香り。
テイスティングコメント:最初はしっかり完熟したフルーティーさが突出しますが後味はチョコレートのような甘味があります。カベルネらしくミント、ルバーブ、杉のような清涼感、そしてスパイス、バランスの良いタンニンが口に広がります。
CAのカベルネなので開けてすぐ飲めると思いきや、2時間のデキャンタ後でもまだまだ若く硬かった印象です。

b0283434_12204655.jpg
重いワインに合わせてクリスマスのメインはオックステールの煮込み。脂をカベルネがしっかり包み込んでくれました。

評価:(ポテンシャルを考慮して)90点 
[PR]
by avecduvin | 2014-01-13 12:44 | ■ワイン(赤) -アメリカ-

■Roederer Estate Brut Rose

b0283434_12151070.jpg
Roederer Estate Brut Roseを開けました。

b0283434_12151286.jpg
シャンパンのLouis Roedererがナパで作ったワイナリーです。
シャンパンと同様の製法で作られているのに値段が圧倒的に安いのが嬉しいですね。
Louis Roedererは好きなシャンパンの一つでスタンダードでも4年寝かせてから世にでるのでとても熟成感があるのが良いですね。

b0283434_12151296.jpg
価格: $27.99
品種/セパージュ: Pinot Noir 60%、Chardonnay 40%
アルコール度数: 12%
カラー:かなりオレンジがかった肌色のような薄いピンク
アロマ:白桃、ストロベリー、クッキー、シトラス系少々
テイスティングコメント:クッキーなどのお菓子のような香りとリンクする丸みのある味。口の中にベリーが広がってスパイシー、かつすっきりとした後口。爽やかなロゼです。ロゼ嫌いでも比較的飲みやすそうです。
個人的にはDomaine Carnerosのロゼの方が好きです。
それぞれWE 93、WS 92、W&S 91のポイント獲得しています。

評価: 89
[PR]
by avecduvin | 2014-01-09 11:46 | ■ワイン(泡)