毎日の暮らしをワインと共にちょっと素敵にしてみませんか♪ NYで少人数制ワインクラスをしています。お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで。


by Aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご挨拶
■Avec du Vinクラス
■ワイン(赤) -フランス-
■ワイン(赤) -イタリア-
■ワイン(赤) -スペイン-
■ワイン(赤) -アメリカ-
■ワイン(赤) -南米-
■ワイン(白) -フランス-
■ワイン(白) -イタリア-
■ワイン(白) -ドイツ-
■ワイン(白) -アメリカ-
■ワイン(白)-オーストラリア
■ワイン(白)-NZ-
■ワイン(白)-南米
■ワイン(白)-スペイン-
■ワイン(泡)
■ワイン(ロゼ) -フランス
■ワイン豆知識
■ワイン(その他)
■ワインクラス
■ワインストア
■ワインバー
■ワイナリー訪問、旅行
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
that's why i...
こなみのおいしいキッチン
shina_poohな日...
ももとぶどうの樹
おっととよめとカモワイン
EATお茶入れたよ
ニューヨーク、ブルックリ...
ワイン メモリー
サンフランシスコ・ワイン...
Osteria popp...
家庭料理&ワインのおいしい時間
ワインとアテ日記
続!!ワインのない食卓は...
national win...
Tの隠れ家

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venushack.com
from venushack.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移動します!
at 2015-07-02 03:15
■*Avec du Vin*..
at 2015-06-02 00:24
■初夏のホームパーティー♪
at 2015-05-07 21:24
■クラス再開!
at 2015-04-27 09:21
■4月クラスのご案内
at 2015-03-24 22:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
海外生活

画像一覧

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

■Ayala Brut Majeur Champagne NV

b0283434_23285523.jpg
Ayala Brut Majeur Champagne NVを開けました。

お家での久しぶりのシャンパン。開けたとたんに香るパンやバターの香ばしくて甘い香りに『やはりシャンパンは良いな~』、と思わされます016.gif

b0283434_23323723.jpg
実は前日までこの日が結婚記念日だったことを2人して忘れていて、急遽家にストックしてあったこちらを開けたのでした。(いけませんね!)


b0283434_23341511.jpg

価格:約$35
品種/セパージュ: 45% Pinot Noir, 35% Chardonnay, 20% Pinot Meunier
アルコール度数: 不明(おそらく11~12%)
カラー:淡いゴールデンイエロー 
アロマ: 青りんご、凝縮した蜂蜜、レモンキャンディー、ビスケット、ナッツ、バター。私の中ではThe Champagneの香りです。
テイスティングコメント:香りは青りんごよりかと思いましたが飲むととても力強く赤りんごやの蜂蜜のしっかりとした甘さの印象が残ります。ウェイトは確かにありつつ飲み口はフルーティーで好みです。
2011年のWine SpectatorのTop #100の中で#77、そして92点の高評価を受けています。

評価:93点
[PR]
by avecduvin | 2013-05-29 23:49 | ■ワイン(泡)

■Blind Tasting Party@Corkbuzz

先日大好きなワインバーCorkbuzzでBlind Tasting Partyに参加してきました。
$45で白6種類、赤6種類のブラインドテイスティングです。

b0283434_11273051.jpg


白はあまり馴染みがない品種もあり6種類中2種類しか当たりませんでしたが、赤はとてもよく似てる2種類をスイッチした以外は当たっていたのでホっとしました012.gif
b0283434_11273229.jpg


全12種類。貰った紙に自分が思った番号を書いていきます。
b0283434_11273324.jpg


一人で参加したのですが、テイスティングをしながら周りで友達ができ、気づいたら普通に飲んでました037.gif
本当に楽しい夜でした!もう少しブラインドの練習をしたくなりました。
[PR]
by avecduvin | 2013-05-26 11:10 | Comments(0)

■スペインワインの熟成表示

先月の特集だったスペインワイン。

スペインワインと言えば安旨お手軽ワインのイメージが強いですが熟成には少しばかりこだわりを持っている国です。

フランスのAOPにあたるDOCやDOワインのみに使われる熟成表示が3種類あります。

Crianza(クリアンサ)
赤 24ヶ月(樽6ヶ月)
白&ロゼ 18ヶ月(樽6ヶ月)

Reserva(レゼルバ)
赤 36ヶ月(樽12ヶ月)
白&ロゼ 24ヶ月(樽6ヶ月)

Gran Reserva(グラン・レゼルバ)
赤 60ヶ月(樽18ヶ月)
白&ロゼ 48ヶ月(樽6ヶ月)


Gran Reservaともなると収穫、醸造をして世に出るまでに60ヶ月、、、つまり5年も寝かされてくるのです。
()内はその全体の期間のうち樽にて熟成させる最低期間を表しています。


b0283434_2164751.jpg
こちらは先月のクラスで使用したTempranillo種で作られた赤ワインです。
Vina Realというワイン名の下にGran Reservaと表記がありますね。
こういった熟成表示を参考に、より熟成感を楽しみたい場合、さっぱりフレッシュな早飲みタイプを楽しみたい場合、と自ら選べるようになってくるとワイン選びがどんどん楽しくなってきます016.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-05-22 02:21 | ■ワイン豆知識

■Wine Spectator 6月号

b0283434_7322100.jpg

Wine Spectatorの最新号が届きました!
The New Frontier of California Pinot Noir、ということでとっても読み込むのが楽しみです018.gif
カリフォルニアというとやはりCabernet SauvignonやChardonnayのイメージが強いですがカリピノという言葉もあるくらいPinot Noirも有名です。
まだあまり飲んではいないのでWSを参考にしたいと思います。
[PR]
by avecduvin | 2013-05-11 07:22

■An In-Depth Guide to Champagne@Corkbuzz

週の始めの月曜日にCorkbuzzにてシャンパンの講習会がありました。

実は前日の日曜日に友人と飲みに行った近所のワインバーのソムリエさんと仲良くなったのですが、その彼がシャンパンのクラスを翌日受けに行くから良かったらおいでよと言われ、そのまま素直に泡好きの友人と一緒に行くことに決めました006.gif

b0283434_814375.jpg
講師は2012年W&SでThe best new Sommelier に選ばれたMorgan Harris!

b0283434_8141646.jpg
よくしゃべるMorganは博識かつとてもフレンドリーで非常に楽しい時間を過ごすことができました。
飲んだシャンパン6種は、、、
b0283434_8551928.jpg


*Louis Roederer Brut Premier NV
非常に安定感のある好きな一本です。最初に酸が強く来て甘味がその後に広がるタイプのスタンダートシャンパンにはないきれいで伸びやかな酸。そしてほんのり程度の甘さがバランス良いです。

*Pierre Moncuit Hugues de Coulmet Blanc de Blancs NV
ミネラル感が豊富。後味に甘さは残らずLouis Roedererよりドライです。Morgan曰くこれはClassic Oyster Champagneだそう。クリーンでややクリーミーなフィニッシュ。

*Serge Mathieu Blanc de Noirs Brut 2005
Pinot Noir100%のBlanc de Noirs。香りは上のBlanc de Blancsに似ていると思ったのですが味わいはやはりこちらのほうがリッチで丸く、よりトースト香が感じられます。ヴィンテージシャンパンにしてはややお安めです。

*Jose Michel Pinot Meunier Brut NV
こちらはPinot Meunier100%という珍しいBlanc de Noirs。マロラクティック発酵はかけず葡萄本来の柔らかな酸が楽しめます。
口に含んだ瞬間、ほんの一瞬だけ刺身醤油のような生臭い感じがあったのですがあれはなんだったのでしょう・・・

*Jean Velut Rose Brut NV
とても濃いピンクのロゼ。フルボディでタンニンもやや感じます。赤果実の中では個人的にはざくろのような印象のアロマが特徴的に思えました。Morganはシャンパンがとても好きらしく、特にロゼはどんな料理にも合うとてもフレキシブルなワインと言うことでなるほど納得!

*Henriot Cuvee des Enchanteleurs 1998
そして昨日のクラスの目玉。Henriotのトップキュヴェ。初めて飲みましたがやはり圧倒的な気品のある香りに思わず顔がほころびます012.gif
この一本だけは飲む直前に注がれました。冷えていて泡もビンビンでしたが口当たりは他の5本に比べて弱く丸いです。落ち着いたナッツやブリオッシュの香り、バランスの良い酸味と甘味、なめらかでいてピュア、、、一瞬でこのワインの虜になってしまいました。
b0283434_8505386.jpg


講習会の後はそのままCorkbuzzのカウンターで前日お友達になったソムリエさんと友人の3人でワイントークに華を咲かせました。そして、約束だから、、とロゼシャンパン一本ご馳走になってしまいました。
b0283434_8504128.jpg



ワインへの情熱を人とシェアできるというのは本当に嬉しいことです016.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-05-08 08:56 | ■ワインクラス

■5月クラス初回終了☆

昨日は5月クラスの第一回目でした。参加者の皆様ありがとうございました。
初回はいつも緊張するのですが時間配分もピッタリでホっとしました012.gif

b0283434_6352392.jpg
5月のテーブルはこんな感じ。テーマがChardonnayなので爽やかさを出してみたつもりです。

b0283434_6352524.jpg
ひとつの品種をこんな風に飲み比べることってあまりないと思うので皆さん色々と発見があったようですよ♪

b0283434_6352834.jpg
軽食はいつも通りワインに合わせた2種類のチーズ。
それとミニオープンサンド。

b0283434_6352719.jpg
あとアーティチョークの香草パン粉焼き。
(ただお皿に取り分けると見た目がイマイチなので今度から一人一人ココットで出すことになると思います)

ここ最近NYは本当に気持ちの良い天気が続いているので白ワインがとっても美味しいです056.gif

5月クラスあと残りは平日クラスの20日と23日です。
20日は残りわずか、23日は残り一席となっております。

ご予約等はaitoavecduvin@gmail.comまで055.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-05-07 06:17