毎日の暮らしをワインと共にちょっと素敵にしてみませんか♪ NYで少人数制ワインクラスをしています。お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで。


by Aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご挨拶
■Avec du Vinクラス
■ワイン(赤) -フランス-
■ワイン(赤) -イタリア-
■ワイン(赤) -スペイン-
■ワイン(赤) -アメリカ-
■ワイン(赤) -南米-
■ワイン(白) -フランス-
■ワイン(白) -イタリア-
■ワイン(白) -ドイツ-
■ワイン(白) -アメリカ-
■ワイン(白)-オーストラリア
■ワイン(白)-NZ-
■ワイン(白)-南米
■ワイン(白)-スペイン-
■ワイン(泡)
■ワイン(ロゼ) -フランス
■ワイン豆知識
■ワイン(その他)
■ワインクラス
■ワインストア
■ワインバー
■ワイナリー訪問、旅行
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
that's why i...
こなみのおいしいキッチン
shina_poohな日...
ももとぶどうの樹
おっととよめとカモワイン
EATお茶入れたよ
ニューヨーク、ブルックリ...
ワイン メモリー
サンフランシスコ・ワイン...
Osteria popp...
家庭料理&ワインのおいしい時間
ワインとアテ日記
続!!ワインのない食卓は...
national win...
Tの隠れ家

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venushack.com
from venushack.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移動します!
at 2015-07-02 03:15
■*Avec du Vin*..
at 2015-06-02 00:24
■初夏のホームパーティー♪
at 2015-05-07 21:24
■クラス再開!
at 2015-04-27 09:21
■4月クラスのご案内
at 2015-03-24 22:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
海外生活

画像一覧

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

■4月クラスのご案内

*Avec du Vin* 4月クラスのご案内です。

寒い日が続きますが、日差しに確実に春の訪れも感じるようになってきましたね012.gif
冬の間はBourgogneのような陰性のワインを好んで飲んでいても暖かくなってくるにしたがって陽性のワインが恋しくなってきます。
そんな訳で来月は陽性ワインの代表、スペインを特集します。テーマはSpanish wine, cheese and charcuterie(スペインワイン、チーズ&ハム)です!

スペインは国中でバラエティに富んだワイン造りが盛んで、ここ10年の品質の向上には世界中が注目しています。
そんなスペインワインの魅力は値段の何倍にも豊かなワインの濃縮感。低価格で優秀なワイン揃いなので普段飲みにも最適です。
基本的な知識さえあれば飲みたいワイン別にすぐに選べるようになります!
スペイン代表品種で造られた白1種、赤2種をお出しします。ワインに合わせたスペイン産チーズやハムとのマリアージュをお楽しみください。



【日時】
4月11日(木) 11:00~13:00 平日クラス30分早くなりました!
4月14日(日) 14:30~16:30
4月21日(日) 14:30~16:30
4月23日(火) 11:00~13:00 平日クラス30分早くなりました!
※各クラス最低4名、最高6名とさせて頂きます。
※クラス自体は2時間で終わるように設定しておりますが飲食の時間を含め、30分程度の延長が見込まれます。
[PR]
by avecduvin | 2013-03-30 23:06 | ■Avec du Vinクラス

■Blain-Gagnard Chassagne-Montrachet Rouge 1er Cru 2008

b0283434_973491.jpg
Blain-Gagnard Chassagne-Montrachet Rouge 1er Cru 2008を開けました。

Chassagne Montrachetといえば白ワインの最高峰としてあまりに有名ですが、こちらは珍しくRouge(赤ワイン)です。

b0283434_974440.jpg
Blain-Gagnard(ブラン・ガニャール)はGrand cruのLe Montrachetに置いてはNo.1の造り手との呼び声も高い高名なドメーヌです。


b0283434_9125141.jpg
ちょっと赤味の入った色合いで撮影してしまいましたが実際はもう少し紫の要素もあります。

価格:$33
品種/セパージュ: 100% Pinot Noir
アルコール度数: 13.5%
カラー: 輝きはあまりないルビー
アロマ: ラズベリー、レッドプラム、苺、程よい樽の香り、すっとした香り(酸味?)。若干ペッパリー
テイスティングコメント:とにかくスムーズ、エレガントさも兼ね備えている。Pinot Noirにしてはミディアムボディ。酸味は突出していない。余韻はやや長め。
同じ値段のP.Nを結構飲んだ中ですごく美味しく感じました!コスパ高いです。

評価:90点


$30そこそこだとエントリーレベルのBourgogneのP.Nしか買えないのは重々承知で店員さんに聞きお勧めしてもらった1本です。すごく丁寧な造りなので値段の分はしっかり楽しめました006.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-03-21 10:49 | ■ワイン(赤) -フランス-

■Wine Spectator 4月号

b0283434_8373092.jpg

定期購読しているWine Spectatorが届きました。今回はイタリア(特にPiemonte)にフォーカスした内容になっていて、楽しめました。さらに総合イタリアンマーケットで大成功を収めているEatalyについても詳しく書いてあり、また行きたくなりました。(実は週末行く予定です037.gif)

あとは$25以下のお勧めカリフォルニアワイン特集も興味深かったです。まだまだフランスワイン等に比べて勉強が足りないので参考にしたいですね。

来月のクラスはスペインをテーマにする予定でいますが、使えそうなワインを見つけたのでさっそく試飲してみたいと思います。

新たな発見と自分のワイン熱を再確認させてくれる大好きな雑誌です♪
[PR]
by avecduvin | 2013-03-16 08:32 | ■ワイン豆知識

■ブショネとは?

ブショネ(Bouchonne)とはバクテリアなどによって味が劣化してしまったワインのことを指します。コルクのカビや悪性の菌などが原因でワインから半乾きの台拭き(!)のような匂いがします。

一般的に劣化してしまったワイン=ブショネと考えられている時もありますが酸化してしまったワインや熱劣化してしまったワインとは違います。(こういったワインは英語でOxidizedやMaderizedと呼ばれます) このようなワインは煮詰まってしまったような香りがします。

現在人工コルクやスクリューキャップによって減ってきてはいるものの、多くのワインは天然のコルクで栓がしてあるため全体のワインの3~5%程度はブショネが混じっていると言われています。
もちろん軽度のものもたくさんあるので気づかずに飲んでしまうことが大半です。

ワインを開けてコルクの匂いを嗅いだ時に少し不快なカビ臭がしたらブショネの可能性が高いです!
いくら気をつけていても外観からは判断できませんが、ショップやレストランも明らかなブショネの場合は購入した後でも交換してくれる場合が多いので少しでも変だな?と思ったらきちんと伝えることが大切です。

b0283434_644291.jpg

[PR]
by avecduvin | 2013-03-14 06:56 | ■ワイン豆知識

■Elements Canernet Sauvignon by Artesa 2007

b0283434_1501861.jpg
 
Elements Canernet Sauvignon by Artesa 2007を開けました。
3月の赤ワイン特集クラスのCabernet Sauvignon候補でした。


b0283434_150478.jpg
67Wineでお勧めを聞いたら既に飲んだことのあるBeringerとこれを勧められたので購入。

b0283434_1511742.jpg


価格:$19.99
品種/セパージュ: Cabernet Sauvignon 100%
アルコール度数: 14.3%
カラー: 濃い目、赤味の強いガーネット 
アロマ: カシス、ブラックベリー、シナモン、クローブ、ヴァニラなど甘めのスパイス
テイスティングコメント: タンニンは強めですがシルキーで嫌味はありません。The・カリフォルニアな感じですね。酸味と甘味のバランスが良いです。余韻も長く続きますし、コストパフォーマンス的には良いのではないでしょうか。今飲んでも数年置いても楽しめそうです。Cellar Trackerで89、Wine Enthusiastで88pointsです。

評価:88点
[PR]
by avecduvin | 2013-03-10 01:53 | ■ワイン(赤) -アメリカ-

■Villa Mt. Eden Chardonnay 2007

b0283434_23282114.jpg
少し前になりますがVilla Mt. Eden Chardonnay 2007を開けました。

b0283434_23524510.jpg
こちらは神の雫31巻の巻末に”値段の三倍の濃縮感がある”と紹介されていたアメリカのChardonnayです。

b0283434_23455434.jpg
写真ではわかりづらいですがびっくりするくらい濃い色に驚きました。

価格:$18.84
品種/セパージュ: Chardonnay 100%
アルコール度数: 14.4%
カラー:  濃いハニーゴールデンイエロー
アロマ: 甘い蜜、樽香、洋ナシ、花梨、パイナップル、メロン、ミネラル香。
テイスティングコメント: 粘性やや高め。デザートワインのような粘度も色も香りも濃いシャルドネ。濃縮感がすごいです。香りの甘さはあってもミネラルも感じ、後味はやや苦め。この値段でこれほど濃いシャルドネも珍しいです。

評価:86点


翌々日でもへたれることなく香りも持続、確かに値段以上に楽しめます。アルコール度数も高く一杯で満足感があります。これは食事と一緒に合わすのはやや難しそう。
[PR]
by avecduvin | 2013-03-08 23:59 | ■ワイン(白) -アメリカ-

■3月初回クラス終了!

b0283434_1144176.jpg

3月のテーマ、Red Grape Varieties①(黒葡萄品種)の第一回目が無事終了しました。
毎回テーマの最初の回は時間配分等上手く行くかドキドキします。
今回は先月、先々月のスパークリングワインの回とはうって変わってシックな黒ベースのテーブルです。

今回はテイスティングによりフォーカスした内容になっているので皆さんワインをしっかり楽しんで味わっていました。自分がセレクトしたワインを美味しいと言ってもらえるのは本当に嬉しいことです012.gif

b0283434_1144129.jpg
チーズもいつも通り2種類。今回はBrieにある仕掛けをしてより赤ワインに合うようにしてみました♪ 
想像以上に美味しくてプライベートでも度々登場します。

軽食は意外な国の料理をお出ししています。ミディアム~フルボディの特に新世界の赤ワインと相性抜群です!

ワインも軽食もチーズもかなりセレクトに時間のかかった今回、是非新たな赤ワインの魅力をお楽しみください^^
[PR]
by avecduvin | 2013-03-04 11:54 | ■Avec du Vinクラス

■3月クラス

b0283434_133408.jpg

もう2月も終わり、早いものです。

3月クラスの赤ワイン選びはかなり時間がかかりましたが、品種の特徴の良く出たなおかつ美味しいワイン達をご用意しております!
3月のテーマはRed Grape Varieties ①(黒葡萄品種) 。赤ワインを品種別に飲み比べて頂こうと思います!

世界には数百種類の葡萄品種があると言われていますが市場でよく見かけるのはそのほんの一部。

赤ワインの本質から、世界的に最も人気のある黒葡萄品種(ワインの世界で赤ワイン用の葡萄は黒葡萄と呼ばれます)の細かな特徴までを学び、実際に味わいの違いをテイスティングします。

ある程度特徴がつかめるようになってくるとブラインドテイスティングにも活かせます。
この機会に自分の好みの品種、産地をしっかり覚えて赤ワインのエキスパートになっちゃいましょう^^

今回は軽食に普段ワインと合わせない意外な料理をご用意しました。ワインとのマリアージュも楽しんで頂ければと思います。


【日時】3月2日(土) 14:30~16:30  満席
3月4日(月) 11:30~13:30  若干空席あり
3月21日(木) 11:30~13:30
3月23日(土) 14:30~16:30
3月24日(日) 14:30~16:30

※クラス自体は2時間で終わるように設定しておりますが飲食の時間を含め、30分程度の延長が見込まれます。


3月後半のクラスはまだお席に余裕がありますので是非この機会にどうぞ。
クラスのお問い合わせ、ご予約はaitoavecduvin@gmail.comまで055.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-03-01 13:12 | ■Avec du Vinクラス