毎日の暮らしをワインと共にちょっと素敵にしてみませんか♪ NYで少人数制ワインクラスをしています。お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで。


by Aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご挨拶
■Avec du Vinクラス
■ワイン(赤) -フランス-
■ワイン(赤) -イタリア-
■ワイン(赤) -スペイン-
■ワイン(赤) -アメリカ-
■ワイン(赤) -南米-
■ワイン(白) -フランス-
■ワイン(白) -イタリア-
■ワイン(白) -ドイツ-
■ワイン(白) -アメリカ-
■ワイン(白)-オーストラリア
■ワイン(白)-NZ-
■ワイン(白)-南米
■ワイン(白)-スペイン-
■ワイン(泡)
■ワイン(ロゼ) -フランス
■ワイン豆知識
■ワイン(その他)
■ワインクラス
■ワインストア
■ワインバー
■ワイナリー訪問、旅行
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
that's why i...
こなみのおいしいキッチン
shina_poohな日...
ももとぶどうの樹
おっととよめとカモワイン
EATお茶入れたよ
ニューヨーク、ブルックリ...
ワイン メモリー
サンフランシスコ・ワイン...
Osteria popp...
家庭料理&ワインのおいしい時間
ワインとアテ日記
続!!ワインのない食卓は...
national win...
Tの隠れ家

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venushack.com
from venushack.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移動します!
at 2015-07-02 03:15
■*Avec du Vin*..
at 2015-06-02 00:24
■初夏のホームパーティー♪
at 2015-05-07 21:24
■クラス再開!
at 2015-04-27 09:21
■4月クラスのご案内
at 2015-03-24 22:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
海外生活

画像一覧

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

■Domaine de la Pepiere Muscadet de Sèvre et Maine Sur Lie Clos de Briords 2011

b0283434_1242024.jpg

Domaine de la Pepiere Muscadet de Sèvre et Maine Sur Lie Clos de Briords 2011を開けました。

こちら以前の記事でも紹介したVieilles Vignes(ヴィエイユ・ヴィーニュ)。
なんと樹齢70年以上の葡萄木だというから驚きです。Muscadetってなんとなくイメージでそんなに古いのは使わないんじゃないかと勝手に想像していました。反省。

Domaine de la Pepiereのソイル(土壌)は水はけが抜群に良く、その為土が湿っている状態が短いそう。これは葡萄には大事なことです。そして通常より長めに収穫前に枝に実をつけておくことによってより果実味の凝縮した力強いワインを作り出せるそうでこのMuscadetは他のに比べてパワフルなんだとか。

b0283434_1244927.jpg


Sur LieとはMuscadetに良く見られる独特の製法でSurが上、Lieが澱という意味です。普通ワインを造る時発酵が終了した時点でワインの澱を取り除くのですがそれをあえて残し、ワインを一定期間一緒に漬けて置くんですね。これによって澱からでてくる旨味成分やその他の特徴をよりワインに反映しやすくなります。Muscadetは個性が弱いのでこういう製法が一般的になったんでしょうね。

b0283434_1251447.jpg

価格: $16.99
品種/セパージュ: Muscadet
アルコール度数: 12%
カラー:本当に薄いレモンイエロー
アロマ: レモン、グレープフルーツ、ミネラル、白い花
テイスティングコメント: 軽いことは軽いんですがSur Lie製法で造られたワインの微かな吟醸香をほんのり楽しみたかったので満足です。冬は家でゴートチーズと共に、夏や秋は新鮮な生牡蠣と頂きたいですね! 主張しすぎないので和食と合わせても◎


評価:81点
[PR]
by avecduvin | 2012-11-30 12:20 | ■ワイン(白) -フランス-

■67Wine

今日は好きなワインショップ67WineでBordeauxのワインテイスティングがあったのでふらりと立ち寄ってみました。Websiteには3本の銘柄が載っていたのですが4本ありました!太っ腹!

Chateau Bernadotte Haut-Medoc 2004
Chateau Certan-Marzelle Pomerol 2004
忙しかったのでほとんどゆっくりテイスティングコメントをとる時間がなかったのですが、やはり美味しかったのがこちら↓
Chateau Pichon Longueville Comtesse De Lalande Pauillac Reserve De La Comtesse 2005
b0283434_12264516.jpg
Chateau Pichon Longueville Comtesse De Lalandeのセカンドワイン。それでも無料テイスティングで飲めるなんて070.gif

そしてもっとビックリしたのがこちら↓
b0283434_12263177.jpg
Chateau Certan de May de Certan Pomerol 2008
お店での価格$109です。信じられません。こんなの無料で出しちゃうなんてますますこのショップのファンになりました。
畑がCh. Petrusの隣という好立地なシャトー。メルローらしい柔らかさはあるものの力強い味わいで複雑で魅惑的な香りでした。うっとりです。



色んなショップで無料テイスティングをやっているのでこまめに足を運んでみると自分の好きなワインに出会えるかもしれませんよ♪
[PR]
by avecduvin | 2012-11-29 12:54 | ■ワインストア

■Villa Masetti Pinot Grigio Veronese 2011

b0283434_12224360.jpg

確かこれもZAGAT wineでパッケージになってた中の一本だったと思います。
Italian wineパッケージかなんかで今までにも飲んだことあったんですが結構好きなんです♪


I.G.T (Indicazione geografica tipica) 地域特性表示ワインです。
DOCやDOCGほどのクオリティではなくともデイリーワインでは十分に美味しく楽しめます。

Veronese・・・Veneto州Verona県のワインですね。Pinot Grigioって一番Easy drinkingなワイン(当たり外れのぶれ幅が少ない)なので白ワイン選びに困ったときに使えます。


b0283434_12232729.jpg
色は結構淡めです。



価格: $13程度
品種/セパージュ: Pinot Grigio
アルコール度数: 12.5%
カラー:ペールイエロー
アロマ: レモン、グレープフルーツ、青りんご、オレンジブロッサム、スパイス
テイスティングコメント: フローラルな香りと加えていきいきとした酸味。2011年なので若々しさが際立ちます。Crisp&Stony。とってもスムーズで夏に飲むのがピッタリかもしれません。コスパ◎

評価: 83 点

b0283434_12393819.jpg
こちらコルクではなくスクリューキャップです。スクリューキャップって安いワインのイメージがありますがちゃんとこれで寝かせる(熟成する)ことができます。またスクリューキャップについては詳しく記事にしたいと思います001.gif
[PR]
by avecduvin | 2012-11-24 12:41 | ■ワイン(白) -イタリア-

■Penfolds Thomas Hyland Riesling 2008

b0283434_1164699.jpg

Penfolds Thomas Hyland Riesling 2008を開けました。

オーストラリアのリースリング。実はワインエキスパートのテイスティング試験ででたのですが当てられなかったんです。なので因縁のお相手。笑


価格: $17.99
品種/セパージュ: Riesling
アルコール度数: 12%
カラー: グリーンがかった濃い目のイエロー
アロマ: アップル、グレープフルーツ、洋ナシ、ペトロール香
テイスティングコメント: ミネラル感とペトロール香(重油香)が強い。The・オーストラリアのリースリングという感じです。果実味よりも他の香りのほうが目立った気がしました。酸味がつよく舌にビリビリとくる刺激。アフターはやや苦めで5秒程度。甘味がないがAlsaceのリースリングよりはドライでない。

b0283434_11212479.jpg

やはり新世界らしく色は濃いですね。


評価:74点
決して嫌いではないけれど合わせる食材に悩む・・・変わったものが飲みたいときはいいけれどリースリングの独特のペトロール香が若干強すぎな気がしました。
[PR]
by avecduvin | 2012-11-18 11:22 | ■ワイン(白)-オーストラリア

■Astor wines & spirits

昨日はAstor wines & spiritsで赤ワインがどれでもすべて20%Offというセールをやってました。
b0283434_823181.jpg

もちろんこの機会を逃すことなく行ってきましたよ037.gif

選んだのはこちらの4本。
b0283434_822923.jpg

Ch.Chasse-Spleen 2009とCh. Lanessan 2000。

b0283434_823018.jpg

Ch. Chapelle de Calon 2008とCh. Haut-Surget 2009。

Ch. Chasse-Spleenは元Cru bourgeois exceptionnelの実力派。2009のグッドヴィンテージなので飲み頃になるまで寝かせておきます。Ch. Lanessanは2000年のものなの十分に楽しめそう。どんな熟成香がするのかしら・・・012.gif

Ch. Chapelle de Calonは♡ のエチケットで有名なCh. Calon-Segurのセカンドワイン。今年のバレンタインに2006年ものを飲みましたがやはりまだ飲み頃は先な感じ。セカンドの2008年ならデキャンタをすればもう飲めるかもしれません。Ch. Haut-SurgetはMerlot比率の高そうなものを探していてジャケ買。比率は70%で狙い通りです。WSでもそこそこ評価が高いので期待です。
[PR]
by avecduvin | 2012-11-16 07:41 | ■ワインストア

■Domaine Savoye Morgon Sur Cote du Py Cuvee Vieilles Vignes 2005

b0283434_12432358.jpg
Domaine Savoye Morgon Sur Cote du Py Cuvee Vieilles Vignes 2005を開けました。

珍しくBeaujolais(ボジョレー)です。ボジョレーと言えばもうすぐボジョレー・ヌーボーが11月の第3木曜日に解禁されることでも有名ですが、個人的にボジョレー・ヌーボーはあまり好きではないのです。

そもそも使われるGamayという品種が軽くて苺キャンディーのような甘いアロマの、ちょっと言ってしまえばジュースに近いような葡萄品種。その解禁ピチピチのワインなんてそれこそジュースを飲んだほうが美味しいのではと思ってしまう^^;

b0283434_12492065.jpg
さてこのMorgon、Cru Beaujolaisとして指定されている10のAOCのうちの一つ(AOCについては今度詳しく書きますね)でそのCru Beaujolaisの中でも長熟に耐えうるひときわ質の良いものを造ることで有名です。


価格: $20程度
品種/セパージュ: Gamay
アルコール度数: 12.5%
カラー: やや赤褐色の入ったルビー
アロマ: フローラル、キャンディ、赤果実、すみれ、樽香、ドライフルーツ
テイスティングコメント: やはり今から7年前のヴィンテージになるので多少の熟成香がでていました。色もGamayにしては気持ち濃い目。アタックは軽いもののアフターはフローラルさが残り後にタンニンもでてきます。口当たりの柔らかいブルーチーズとの相性が◎。

評価: 82点

今までGamayってほとんど飲んだことがなかったので嬉しい驚き。たまたまセールで売っていたのでちょっと掘り出し物を見つけた気分でした。





b0283434_1342264.jpg

ちなみにこちらVieilles Vignes(ヴィエイユ・ヴィーニュ)とありますがV・Vと略され、【樹齢の高い葡萄の木】という意味です。
一般的にVieilles Vignesから造られるワインのほうがクオリティが高く値段も高いです。だいたい30~40年で古木として認識されるようですがこれが生産者や産地によって様々。時に樹齢100年を越す葡萄の木で造られたワインもあるので驚きです027.gif
[PR]
by avecduvin | 2012-11-05 13:13 | ■ワイン(赤) -フランス-