毎日の暮らしをワインと共にちょっと素敵にしてみませんか♪ NYで少人数制ワインクラスをしています。お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで。


by Aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご挨拶
■Avec du Vinクラス
■ワイン(赤) -フランス-
■ワイン(赤) -イタリア-
■ワイン(赤) -スペイン-
■ワイン(赤) -アメリカ-
■ワイン(赤) -南米-
■ワイン(白) -フランス-
■ワイン(白) -イタリア-
■ワイン(白) -ドイツ-
■ワイン(白) -アメリカ-
■ワイン(白)-オーストラリア
■ワイン(白)-NZ-
■ワイン(白)-南米
■ワイン(白)-スペイン-
■ワイン(泡)
■ワイン(ロゼ) -フランス
■ワイン豆知識
■ワイン(その他)
■ワインクラス
■ワインストア
■ワインバー
■ワイナリー訪問、旅行
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
that's why i...
こなみのおいしいキッチン
shina_poohな日...
ももとぶどうの樹
おっととよめとカモワイン
EATお茶入れたよ
ニューヨーク、ブルックリ...
ワイン メモリー
サンフランシスコ・ワイン...
Osteria popp...
家庭料理&ワインのおいしい時間
ワインとアテ日記
続!!ワインのない食卓は...
national win...
Tの隠れ家

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venushack.com
from venushack.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移動します!
at 2015-07-02 03:15
■*Avec du Vin*..
at 2015-06-02 00:24
■初夏のホームパーティー♪
at 2015-05-07 21:24
■クラス再開!
at 2015-04-27 09:21
■4月クラスのご案内
at 2015-03-24 22:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
海外生活

画像一覧

カテゴリ:■ワインストア( 7 )

Annual Champagne Gala@Crush wine & spirits

毎年恒例のCrushで行われるChampagne Galaに今年も参加してきました。

去年と比べても見劣りのしないラインナップ。
Table1から6まで50種類程度のChampagneやProsecco、Cavaなど。ですが9割Champagneです012.gif

b0283434_11233.jpg
こちらはTable1のDuc de Romet Prestige Brut NVとPeters,Pierre Cuvee Reserve NV。初めて飲んだ銘柄です。ですが個人評価は85~88。

b0283434_1122232.jpg
そして以前のChampagne Dinnerで頂いたCharles Heidsieckもスタンダードから95年のMillenairesまで。さすがのクオリティです。

Table2で目を見張ったのがHenriot Blanc de Blancs NVです。$50そこそこの値段ですが素晴らしい余韻の長さでした。こちらは自分でも是非購入してセラーに入れておきたいですね。Henriotはなんとなく自分の好みに合う気がします!

Table3にはPillardというドメーヌからMr. Pillardさんがいらっしゃっていました。
b0283434_11144217.jpg
とっても気さくな方で今年6月にChampagne地方を訪れた話で盛り上がりました。そして初めて知ったドメーヌだったのですが非常に美味しくて嬉しい発見でした。

残念ながらTable4の目玉であるRuinartとDom Perignonは時間が遅かった為すでに空。。残念です。

b0283434_112407.jpg
こちらも飲めはしませんでしたがTable6にあったPiper-Heidsieckのトップキュべ、Rare 02です。なんと美しいボトルでしょう・・・
同じくTable 6にあったRoederer Cristal、Taittinger Comtes de Champagne(こちらは去年飲めました)も飲みたかったです007.gif



とにもかくにもまた素晴らしい経験ができました!
クリスマス前のこの時期はやっぱり特別なChampagneを飲みたくなりますね~
[PR]
by avecduvin | 2013-12-09 11:24 | ■ワインストア

Old world vs. New World ~Riesling~

先週の木曜日、またまた67Wineで行われていたOld world vs. New worldのテイスティングに足を運びました。この日のワインはRieslingでした。
b0283434_75503.jpg
左からオーストラリア、ドイツ(ラインガウ)、アルザス、NYのものです。
Pewsey Vale Riesling Dry Eden Valley 2011
Stock & Stein Trocken 2010
Riesling "Cuveé Bihl" Jean Ginglinger 2009
Hermann J. Wiemer Riesling Dry 2011


オーストラリアのRieslingって癖が強くて苦手なものが多いのでこちらも最初からややけん制気味。アフターも長くバランスは良かったのですが『美味しい!』とはならず。ただこのワインWine Spectatorで91ポイントとかなり高評価。機会があればじっくりと吟味しながら飲んでみたいです。

次のドイツは甘口を期待していただけにがっくり。あまり味の記憶がありません。

そして3本目はアルザス。柔らかい白い花、そしてアカシアの蜜、ミネラル香、そしてフレッシュな後口。甘口でないならやはりRieslingはアルザスが好みかもしれません。こちらはお値段お安くなっていたので1本購入。この寒い時期、ポトフなんかと合わせたいですね043.gif
b0283434_865567.jpg
そして最後地元NYのRiesling。Dry、とありますが意外と甘め。2011年はNYにとって良い年だったそうでそこが影響していると言っていました。One of the best wineries in NYと謳っているだけあってとても美味しかったです!こちらはいつかRieslingが飲みたくなったときに購入してみようと思います。

甘口のRieslingは特に寒くなったときに飲みたくなります♪
[PR]
by avecduvin | 2013-01-29 08:26 | ■ワインストア

■Old world vs New world

あけましておめでとうございます。今年もAvec du Vinを宜しくお願いいたします072.gif


今日は67Wineで行われていたテイスティングに足を運びました。
今日のテーマはOld world vs New world。品種をひとつピックアップして旧世界と新世界の違いを味わうという面白い企画でした。これからしばらく毎週木曜日に違う品種をピックアップして同じように旧世界と新世界を比べるみたいなので楽しみです!

b0283434_1083922.jpg

•St Joseph Laurent Betton 2009
•Domaine de Remizieres Crozes Hermitage 2010
•Benziger Syrah 2007
•Charles Smith Boom Boom Syrah 2010
•Pooole’s Rock Shiraz Cockfighter’s Ghost 2009


今日はSyrah/Shirazでした。フランスのRhone地方から2つ、アメリカからはカリフォルニアとオレゴン、それとオーストラリアからの計5本をテイスティング。

St. JosephとCrozes HermitageはフランスのSyrahの特徴的なラズベリーやブラックベリーに加えて甘草などのハーブ香、スパイス。圧倒的に果実味が高いです。酸味も高め。色は紫がかった薄いガーネット。
アメリカのSyrahは樽香と微かなバニラ香が若さの残るSyrahを丸くおさめている気がしました。安くなっていたので購入。テイスティングコメントはボトルを明けた時にまたブログに載せたいと思います。
オレゴンのは個人的にはイマイチ。そしてもっとイマイチだったのが最後のオーストラリアのShiraz。
特徴的なコーヒーやカカオの甘い香りがせず”新世界感”があまりでてません。
Shirazは基本好きですがPooole’s Rock Shiraz Cockfighter’s Ghost 2009は好みではありませんでした。

同じ品種を地域ごとに飲み比べてみるというのは前々からやってみたいなと思っていたのでこの機会によく特徴がでている銘柄をチェックしておこうと思います006.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-01-04 13:27 | ■ワインストア

■Tasting@Sherry Lehmann

今日は私の好きなワインストアの一つであるSherry Lehmannでのテイスティングに足を運びました。

ここは1934年開業という老舗。さらにPark Avenueという場所柄とても品が良いお店です。店員さんの数も多く相談がしやすいのも◎012.gif

今日は新しいワインのお披露目テイスティングのような感じでした。
b0283434_1015381.jpg

”The Calling”というブランドはDeutsch Family Wine & Spiritsというワインのインポートやディストリビューションを行う会社のオーナーとJim Nantzというスポーツコメンテーターがとあるレストランで出会い、意気投合し造られたワイン、という嘘のような本当の話。

The Calling Alexander Valley Cabernet Sauvignon Rio Lago Vineyard 2009
The Calling Russian River Chardonnay Dutton Ranch Vineyards
の2種類を飲みました。Sonoma Country、両方ともカリフォルニアワインです。

さすが高級エリアPark Avenueにあるワインストア。グラスもフリーテイスティング用とは思えないほど立派。ワインは飲むグラスによっても微妙に変化があるのでこういうのは純粋に嬉しいサービスです。

シャルドネはアメリカらしい新樽のヴァニラやナッツ香がします。そして上品で適度な酸、スムーズな飲み口。これはなかなか美味しかったです。こちら$26.95。
カベルネソーヴィニヨンの方はあまり香りが立ち上がらず、どっしりとしたふくよかさにかける印象。$31.95払うならやはりフランスワインを選んでしまうかも。

今日はまったく関係のないスパークリングを2本購入したのですが、担当してくれた方にシャルドネは美味しかったよ、と伝えたら『そうなんだよ、驚いたことに結構美味しいんだよね』と言っていました。
やはり歴史のないワインは風当たりが多少冷たいのでしょうか002.gif

ですが新世界アメリカのワイン、これからもチャレンジを重ね美味しいワインをどんどん造っていって欲しいです。


b0283434_1022747.jpg
ところでこのSherry Lehmann、Bordeauxワインのセレクションが素晴らしいです!一見の価値ありですよ☆
[PR]
by avecduvin | 2012-12-11 10:32 | ■ワインストア

■6th Annual Crush Champagne Gala

昨日はCrush wineにて楽しみにしていたChampagne tasting galaに行って来ました!

毎年行なわれるこのシャンパンテイスティングはそうそうたるディストリビューターさん達が集まります。
b0283434_11151010.jpg

受付にて名前を言い、グラスとシートを受け取ったら後は自由にテイスティングできます011.gif


b0283434_1116230.jpg

まずはTaittingerのテーブルへ。最初に飲んだこのTaittinger Comtes de Champagne Blanc de Blancs 2002の美味しさに脱帽・・・。爽やかで滑らかなフルーティーさ、そして少しのミネラル感。香り高く、これは高いだろう、と思わせられました。(実際高いです。。。) 私的点数90点
このComtes Champagne Roseも飲んだのですがBlanc de Blancsほどの感動は得ず。

普通のNV Taittinger Brut La Francaise- トースト香、シトラス感が少し統一感のない印象がありました。なんとなくChardonnayが強い感じです。76点


そして次のテーブルへ。
b0283434_11164199.jpg

まず飲んだのはNV Goerg Blanc de Blancs- 75点
NV Seconde Brut- 80点
Benoit Lahaye Prestige- とっても奇異なアロマ・・・最初はりんごで後味が白胡椒のようなスパーイシーさがあります。 75点
NV Coutire Brut Rose ローズのような、そして赤果実の香り 68点
Bouchard Inflorescence Blanc de Noirs Val Vilaine- Pinot Noirベースのブラン・ド・ノワール。年間8000ケースしかださないとかでかなりレアだそう 74点
Marie-COurtin Eloquence Blanc de Blancs Extra Brut- Bouchardに比べてかなりシトラス香。 舌の上でのバランス的にあまりスムーズさは感じられなかった。 70点


そして次のテーブルへ。
b0283434_11171831.jpg

NV Heidsieck Brut Reserve- トースト香、甘め、かつ複雑な香り。リッチな味わい。78点
NV Heidsieck Brut Reserve Rose- Pinot Noirの割合が60~70%の肉厚なロゼ。74点

Beau Joie Brut- ドサージュを行なっていない(=砂糖を加えていない)天然の味わいをウリにしていた。80点
Beau Joie Brut Rose Special Cuvee- Pinot NoirとChardonnayが50/50。Blancよりバターやクリームのリッチな芳香が印象的。ベリー系のフルーティーさがチャーミング。

写真はないですがこの次のテーブルでBisson ProseccoとNV Schramsberg BlancとNV Schramsberg Mirabelle Brut Roseを試飲しました。

Bisson Prosecco- ずっとシャンパンばかりを立て続けに飲んでいただけにプロセッコのフレッシュさが心地よかったです。特徴的なアロマはピーチ、だそう。お値段もすごくリーズナブル($14.36)だし家に置いておきたい一本。85点
NV Schramsberg Blanc- 泡が強め。後半にバターやブリオッシュのような香り。80点
NV Schramsberg Mirabelle Brut Rose- The・ロゼ!という印象。Pinot NoirとChardonnayが50/50。骨格がある。80点


お次はあのドンペリが並んでいたテーブル。
b0283434_1118061.jpg

NV Ruinart Blanc de Blancs- シャンパンの元祖と呼ばれるブランド。特徴的なボトル。当時は皆こんなスタイルだったそう。酸がとってもシャープ。73点
NV Ruinart Rose これもロゼらしいロゼ。木苺のアロマなどのフルーティーさ。77点
2002 Dom Ruinart Blanc de Blancs- 甘いパンのイースト感が印象的。とても好みな味わいです。コク酸とのバランスが◎ 84点
2003 Dom Perignon- ドンペリ初試飲。決して天邪鬼を装うわけではないのだけれどあまり好みではなかったです。グレープフルーツを思わせるような苦味のあるアロマ。味わいはかなりドライで癖がありました。72点
2000 Dom Perignon Rose- これもBlancと系統は同じアロマを放つ。気品のある香りではあるのだけれどもどうも好みではないのは悲しい。本日最高額$295.95。74点


こちらもドンペリと同じテーブル。
b0283434_11183081.jpg

NV Billecart-Salmon Brut Reserve- とってもフレッシュでキレイな酸。好みです。85点
NV Billecart-Salmon Rose- Blancと同じ印象。お値段ドンペリロゼの1/4以下ですがこちらのほうが好み。85点


そして今まで一番感動したシャンパン・Krugの置いてあるテーブルへ。
b0283434_11191226.jpg

Krug Vintage 2000- 香りで卒倒しそうになったくらい気品漂うアロマ。エレガントの一言です。バランスがとても良くリッチで飲み応えがあります。これが自分的にこの日の最高96点。お値段は高いですが($229.95)これなら頑張ってでも飲みたいと思わせてくれる一本です。
MV Krug Grande Cuvee- Vintageのものほどはいかないまでもこちらも素晴らしいアロマ。91点


b0283434_11193148.jpg

Moet&Chandon Grand Vintage 2002- 酸がシャープです。Krugに飲んだ後っていうのもいけませんが75点。
Moet&Chandon Grand Vintage Rose 2002- Blancも両方ちょっとEarthyというかミネラル感が強いかな。75点。
NV Moet&Chandon Imperial- 値段はVintageより安いのですがこちらの方が好み。ワインはつくづく値段でははかれないと思いました。後半になってくるとテイスティングコメントが雑です008.gif 85点
NV Moet&Chandon Imperial Rose- とてもバランスの良いロゼ。やはりMoetは人気シャンパンだということを実感させられます。万人受けするタイプです。88点
Clouet Vintage 2002- ブルーのボトルが印象的。Chardonnayの爽やかさPinot Noirのパワフルさが良いバランス。
NV Veuve Clicquot Yellow Label- 小さめの泡。クリーン&エレガンス。りんごやトーストの香りの後ミネラル感が残る。79点


しっかりとコメントや点数を記録できていないものも多々ありますがでていたシャンパン類の約8割は飲むことができました。ディストリビューターさん達の貴重なお話も聞けたし、なによりこんなにたくさんのシャンパンの飲み比べができたのは非常にいい経験となりました!
[PR]
by avecduvin | 2012-12-08 06:31 | ■ワインストア

■67Wine

今日は好きなワインショップ67WineでBordeauxのワインテイスティングがあったのでふらりと立ち寄ってみました。Websiteには3本の銘柄が載っていたのですが4本ありました!太っ腹!

Chateau Bernadotte Haut-Medoc 2004
Chateau Certan-Marzelle Pomerol 2004
忙しかったのでほとんどゆっくりテイスティングコメントをとる時間がなかったのですが、やはり美味しかったのがこちら↓
Chateau Pichon Longueville Comtesse De Lalande Pauillac Reserve De La Comtesse 2005
b0283434_12264516.jpg
Chateau Pichon Longueville Comtesse De Lalandeのセカンドワイン。それでも無料テイスティングで飲めるなんて070.gif

そしてもっとビックリしたのがこちら↓
b0283434_12263177.jpg
Chateau Certan de May de Certan Pomerol 2008
お店での価格$109です。信じられません。こんなの無料で出しちゃうなんてますますこのショップのファンになりました。
畑がCh. Petrusの隣という好立地なシャトー。メルローらしい柔らかさはあるものの力強い味わいで複雑で魅惑的な香りでした。うっとりです。



色んなショップで無料テイスティングをやっているのでこまめに足を運んでみると自分の好きなワインに出会えるかもしれませんよ♪
[PR]
by avecduvin | 2012-11-29 12:54 | ■ワインストア

■Astor wines & spirits

昨日はAstor wines & spiritsで赤ワインがどれでもすべて20%Offというセールをやってました。
b0283434_823181.jpg

もちろんこの機会を逃すことなく行ってきましたよ037.gif

選んだのはこちらの4本。
b0283434_822923.jpg

Ch.Chasse-Spleen 2009とCh. Lanessan 2000。

b0283434_823018.jpg

Ch. Chapelle de Calon 2008とCh. Haut-Surget 2009。

Ch. Chasse-Spleenは元Cru bourgeois exceptionnelの実力派。2009のグッドヴィンテージなので飲み頃になるまで寝かせておきます。Ch. Lanessanは2000年のものなの十分に楽しめそう。どんな熟成香がするのかしら・・・012.gif

Ch. Chapelle de Calonは♡ のエチケットで有名なCh. Calon-Segurのセカンドワイン。今年のバレンタインに2006年ものを飲みましたがやはりまだ飲み頃は先な感じ。セカンドの2008年ならデキャンタをすればもう飲めるかもしれません。Ch. Haut-SurgetはMerlot比率の高そうなものを探していてジャケ買。比率は70%で狙い通りです。WSでもそこそこ評価が高いので期待です。
[PR]
by avecduvin | 2012-11-16 07:41 | ■ワインストア