毎日の暮らしをワインと共にちょっと素敵にしてみませんか♪ NYで少人数制ワインクラスをしています。お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで。


by Aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご挨拶
■Avec du Vinクラス
■ワイン(赤) -フランス-
■ワイン(赤) -イタリア-
■ワイン(赤) -スペイン-
■ワイン(赤) -アメリカ-
■ワイン(赤) -南米-
■ワイン(白) -フランス-
■ワイン(白) -イタリア-
■ワイン(白) -ドイツ-
■ワイン(白) -アメリカ-
■ワイン(白)-オーストラリア
■ワイン(白)-NZ-
■ワイン(白)-南米
■ワイン(白)-スペイン-
■ワイン(泡)
■ワイン(ロゼ) -フランス
■ワイン豆知識
■ワイン(その他)
■ワインクラス
■ワインストア
■ワインバー
■ワイナリー訪問、旅行
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
that's why i...
こなみのおいしいキッチン
shina_poohな日...
ももとぶどうの樹
おっととよめとカモワイン
EATお茶入れたよ
ニューヨーク、ブルックリ...
ワイン メモリー
サンフランシスコ・ワイン...
Osteria popp...
家庭料理&ワインのおいしい時間
ワインとアテ日記
続!!ワインのない食卓は...
national win...
Tの隠れ家

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venushack.com
from venushack.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移動します!
at 2015-07-02 03:15
■*Avec du Vin*..
at 2015-06-02 00:24
■初夏のホームパーティー♪
at 2015-05-07 21:24
■クラス再開!
at 2015-04-27 09:21
■4月クラスのご案内
at 2015-03-24 22:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
海外生活

画像一覧

カテゴリ:■ワイン(泡)( 9 )

■Roederer Estate Brut Rose

b0283434_12151070.jpg
Roederer Estate Brut Roseを開けました。

b0283434_12151286.jpg
シャンパンのLouis Roedererがナパで作ったワイナリーです。
シャンパンと同様の製法で作られているのに値段が圧倒的に安いのが嬉しいですね。
Louis Roedererは好きなシャンパンの一つでスタンダードでも4年寝かせてから世にでるのでとても熟成感があるのが良いですね。

b0283434_12151296.jpg
価格: $27.99
品種/セパージュ: Pinot Noir 60%、Chardonnay 40%
アルコール度数: 12%
カラー:かなりオレンジがかった肌色のような薄いピンク
アロマ:白桃、ストロベリー、クッキー、シトラス系少々
テイスティングコメント:クッキーなどのお菓子のような香りとリンクする丸みのある味。口の中にベリーが広がってスパイシー、かつすっきりとした後口。爽やかなロゼです。ロゼ嫌いでも比較的飲みやすそうです。
個人的にはDomaine Carnerosのロゼの方が好きです。
それぞれWE 93、WS 92、W&S 91のポイント獲得しています。

評価: 89
[PR]
by avecduvin | 2014-01-09 11:46 | ■ワイン(泡)

■Domaine Chandon Blanc de Noirs NV

b0283434_1275134.jpg
Domaine Chandon Blanc de Noirs NVを開けました。

最近年末ということもあり、泡物をよく飲んでます。

こちらDomaine Chandon、シャンパーニュでの最大手メゾン、Moët Chandonがカリフォルニアで作ったドメーヌです。
b0283434_1275210.jpg
Blanc de Noirsということで黒ブドウのみで作られています。

b0283434_1275285.jpg

価格:$19.99
品種/セパージュ: Pinot Noir Pinot Meunier
アルコール度数: 13%
カラー: ゴールデンイエロー、ややカラメルがかっている感じ
アロマ: 軽めのベリー、洋梨、ナッツ、メロン、温かなスパイス、トースト
、そしてバニラ?ココア?ホワイトモカ?のような香り。
テイスティングコメント:シャンパンのようなしっかりとしたボディ、余韻は長め。香りからは甘さを感じるものの味わいはドライ。飲みごたえがあってどんな食事にも合いそうです。これは常にセラーに置いておきたいですね。

b0283434_1275330.jpg
WEで89ポイントです!
[PR]
by avecduvin | 2013-12-12 11:34 | ■ワイン(泡)

■Domaine Carneros Brut Rose Cuvee de la Pompadour

b0283434_10143497.jpg
Domaine Carneros Brut Rose Cuvee de la Pompadourを開けました。

b0283434_10145867.jpg
こちらChampagne地方の名門Taittinger家がアメリカ進出し共同経営で造り出したスパークリングワイン。
その栄光は輝かしいばかり。WE(Wine Enthusiast)にて米泡最高の93点を獲得しています。
Wine & FoodではBest Rose Sparkling Wineとして選出、それ以外にも様々な雑誌等でBest 100にノミネートされるなどまさに名門の何恥じぬ名誉ですね012.gif

b0283434_1015294.jpg
飲む前から期待大だったのですが期待にしっかり答えてくれました。

b0283434_10234387.jpg


価格:$28.99
品種/セパージュ: Pinot Noir 58%、Chardonnay 42%
アルコール度数: 12%
カラー: ストロベリーピンク、若干オレンジがかっている、苺シロップを薄くした様。
アロマ: シャンパンの様な上品さ。ラズベリー、バラ、白桃、黄りんご、レモン等の爽やかさもありつつシャンパーニュ方式ならではの甘いパン、優しいイースト香。
テイスティングコメント: 泡はやや強め。あまり抽象的な言葉は使いたくはないものの個人的な感想として圧倒的に美味しい!と思ったのが正直なところです。値段が安い割には、ということもあります。フィニッシュは中位。日本では5000円を超える泡です。たまたま近所でこの値段で買えたのでちょっと買い占めたくなりました。下手なシャンパンより美味しいです。

評価:95点
[PR]
by avecduvin | 2013-08-08 10:54 | ■ワイン(泡)

■Lucien Albrecht Cremant d'Alsace Brut Rose

b0283434_12242071.jpg
Lucien Albrecht Cremant d'Alsace Brut Roseを開けました。
以前新居の近くのワインショップでワインをストックアップしたときに買った一本です。
なんとなくビビッときて買ったのですがなかなか高評価なロゼクレマントです。

b0283434_12243352.jpg
シャンパンではないロゼは久しぶりです。
アルザスのロゼは・・・初めてかもしれません012.gif

b0283434_12245295.jpg

価格:$19.58
品種/セパージュ: Pinot Noir 100%
アルコール度数: 12%
カラー: ややオレンジのかかったローズピンク。サーモンピンク。
アロマ: チェリー、木苺等の野生的な赤果実。シャンパンのような上品な香り、というよりはもっと可愛らしい感じです。
テイスティングコメント: フルーティーで泡は細かめクリーミー。酸味と甘味のバランスが良いです。ロゼスパークリングの独特な香りが控えめで飲み疲れずワインだけでも飲めてしまいます。Blanc de Noirsのシャンパンよりかなり軽い気がします。コストを考えると箱買いもいいですね!
WE 90points、RP 87、W&S 87です。

評価:90点

b0283434_1225470.jpg
こちらのスパークリングワインストッパーはシャンパーニュ地方のEpernayで購入しました。6月にシャンパーニュ地方に行ったときの記事も書きたいですがしばらく多忙なので8月以降になりそうです。

b0283434_12251047.jpg

ゴールドがエチケットに入っているワインに良く合います。お気に入りです016.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-07-11 12:43 | ■ワイン(泡)

■Ayala Brut Majeur Champagne NV

b0283434_23285523.jpg
Ayala Brut Majeur Champagne NVを開けました。

お家での久しぶりのシャンパン。開けたとたんに香るパンやバターの香ばしくて甘い香りに『やはりシャンパンは良いな~』、と思わされます016.gif

b0283434_23323723.jpg
実は前日までこの日が結婚記念日だったことを2人して忘れていて、急遽家にストックしてあったこちらを開けたのでした。(いけませんね!)


b0283434_23341511.jpg

価格:約$35
品種/セパージュ: 45% Pinot Noir, 35% Chardonnay, 20% Pinot Meunier
アルコール度数: 不明(おそらく11~12%)
カラー:淡いゴールデンイエロー 
アロマ: 青りんご、凝縮した蜂蜜、レモンキャンディー、ビスケット、ナッツ、バター。私の中ではThe Champagneの香りです。
テイスティングコメント:香りは青りんごよりかと思いましたが飲むととても力強く赤りんごやの蜂蜜のしっかりとした甘さの印象が残ります。ウェイトは確かにありつつ飲み口はフルーティーで好みです。
2011年のWine SpectatorのTop #100の中で#77、そして92点の高評価を受けています。

評価:93点
[PR]
by avecduvin | 2013-05-29 23:49 | ■ワイン(泡)

■Scheurebe Sekt Extra Trocken Brüder Dr. Becker 2010

b0283434_9434596.jpg
Scheurebe Sekt Extra Trocken Brüder Dr. Becker 2010を開けました。最近泡モノが多いです。

b0283434_9435920.jpg
こちらは以前Astor centerで【Champagne vs. Sparkling Wine: Not all Bubbles are Created Equal】の講習会で出てきたうちの一本です。

b0283434_944342.jpg
泡はやや規則正しく大きさは中~大。泡は強めです。

b0283434_9441441.jpg
Sektなのに泡は規則正しい・・・その秘密はflaschengärung(ドイツ語で伝統的製法の意)。Sektはシャルマ方式(タンク内二次発酵)でも作っています。それぞれ伝統的方式(瓶内二次発酵)の場合は最低9ヶ月、シャルマ方式の場合は最低6ヶ月の熟成期間が設けられています。

価格:$19.96
品種/セパージュ: Scheurebe
アルコール度数: 14%
カラー: やや濃い目のストローイエロー
アロマ: パイナップルや黄桃、アプリコットといったトロピカルフルーツのニュアンス
テイスティングコメント:さっぱり爽やかな毎日スパークリングというイメージのドイツSektですが、Scheurebeというややマイナーな葡萄品種から作られたこちらはどっしりとしていてドリンクだけではなくフードと合わせたい一本。やや甘口ですが後味はほんのりビターです。

評価:84点

b0283434_9441711.jpg

ということで家にあったチーズを適当に切ってみました。やや臭めのBrieとの相性が特に良かったです037.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-01-11 10:29 | ■ワイン(泡)

■Louis Roderer Brut Premier

b0283434_1118995.jpg

Louis Roederer Brut Premierを開けました。

つい先日我が家にて友人の送別パーティーを開き、私がメニューとワインのセレクトの全てを任されました。やはり乾杯はシャンパンがいいと思ったのでスタンダートクラスの中では比較的熟成感のあるLouis Roedererを選びました。

この日は他にも良いワインを開けたのでまた追って記事にしたいと思います。

価格: $37(平均$40~)
品種/セパージュ: 65%Pinot Noir、35%Chardonnay
アルコール度数: 12%
カラー: ストローイエロー 
アロマ:洋ナシ、青や黄の様々なリンゴ、トロピカルフルーツ、トースト、スモーク
テイスティングコメント: エレガントなアロマ。とてもバランスの良いシャンパンでした。程よい熟成感もあり、値段の割りには楽しませてくれます。これはこれからリッチなディナーが待っているアペリティフとしてとても良いのではないでしょうか。今買って熟成させるのも楽しそうです。

評価:87点

素晴らしいディナーの幕を切って落としてくれたシャンパンです。爽やか過ぎず、重すぎず、丁度良いバランスです。
[PR]
by avecduvin | 2013-01-10 11:37 | ■ワイン(泡)

■Prosecco飲み比べ

日本はもう新年が明けましたね!NYはまだあと数時間残っています。
2012年はサロン開設という大きな夢をスタートすることができました。来年はこのAvec du Vinをもっと盛り上げていきたいなと思います。宜しくお願いいたします003.gif


b0283434_9115044.jpg
Prosecco Federa Extra Dry Miotto 2011とSorelle Bronca Prosecco Extra Dry NVを飲み比べてみました。

左・Prosecco Federa Extra Dry Miotto 2011
特に理由もなくDOCGだから、というだけでAstor wineにて購入。
色はペールイエロー。グラスに注いだときほとんど泡がたたなかったのが印象的。レモンやグレープフルーツのような苦味のある柑橘系のアロマ。泡の大きさは中~大でランダム。
プロセッコは爽やかでフレッシュな泡が魅力だと思うのですがこれはあまり感じず、腑抜けた印象。特筆すべきこともなくちょっとDOCGという期待が外れました。

b0283434_9114368.jpg
グラスはボトルと左右逆です。

右・Sorelle Bronca Prosecco Extra Dry NV
こちらは以前Crushで行われたChampagne Galaで試飲した際にその爽やかさとふくよかさ、そして白桃のアロマがシャンパンに慣れた舌にすごく心地よかったのでチェックしていました。改めて飲んでもやはり美味しいです。泡は中~大でランダムです。Extra Dryなだけあって若干の甘さを感じます。クリーミーで強めの泡、リッチです。とてもバランスが良く、プロセッコらしからぬ深みがあります。


b0283434_9121290.jpg

Sorelle Bronca Prosecco Extra Dry NV、お勧めです。
同じDOCGのProsecco di Valdobbiadeneでしたがここまで味の違いがあるとは思いませんでした。
また何種類かプロセッコ飲み比べてみたいですね。
[PR]
by avecduvin | 2013-01-01 09:37 | ■ワイン(泡)

■Cava飲み比べ

b0283434_10565653.jpg
Vilarnau Cava Brut NVとGramona Gran cuvee 2008を飲み比べてみました。

左・Vilarnau Cava Brut NV
色はペールイエロー。
こちらはかなり香りが控えめ。・・・控えめなのですがグラスに注いだ瞬間に嗅ぐと非常に刺激がきます。
鼻にツンとくるようなスパイシーさと酸。これには最初びっくりしました。
その後はシトラスやりんご系の優しい香り。とっても爽やかなタイプのカバです。
酸がキレイに抜けます。
実はこれ開けて2日目なんですがいい感じに泡は残っています。
泡は口の中で泡立つ感じです、これを英語で言うとFrothyと言います。

b0283434_10582591.jpg


右・Gramona Gran cuvee 2008
色はストローイエロー。
1881年創業の上質のプレミアム・カバを造る老舗ワイナリーです。
泡は若干Vilarnau Cava Brut NVよりコンスタントで小さい泡。
RPやThe Wine Advocate 、International Wine Cellar でそれぞれ90ポイントを獲得の実力カバです。
香りはオレンジゼストやブリオッシュ、ハニーといった多少濃い目の重い香り。黒葡萄を多めに使ったシャンパンのようなコクがあります。
アフターもやや長め、ミネラル感も心地よいです。
こちらは同じ瓶内二次発酵のシャンパンと比べてあえてクラスでだしたいな、と思います^^


b0283434_10583830.jpg
両方とも泡はシャンパンほど決め細やかに上がっていかないですね。


一種類だとあまりわからなくても二種類比べることによって違いがよくわかります。
自宅でもテイスティングするときは二種類以上のワインを違いをよく考えながら飲むと面白いですよ072.gif
[PR]
by avecduvin | 2012-12-27 09:59 | ■ワイン(泡)