毎日の暮らしをワインと共にちょっと素敵にしてみませんか♪ NYで少人数制ワインクラスをしています。お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで。


by Aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご挨拶
■Avec du Vinクラス
■ワイン(赤) -フランス-
■ワイン(赤) -イタリア-
■ワイン(赤) -スペイン-
■ワイン(赤) -アメリカ-
■ワイン(赤) -南米-
■ワイン(白) -フランス-
■ワイン(白) -イタリア-
■ワイン(白) -ドイツ-
■ワイン(白) -アメリカ-
■ワイン(白)-オーストラリア
■ワイン(白)-NZ-
■ワイン(白)-南米
■ワイン(白)-スペイン-
■ワイン(泡)
■ワイン(ロゼ) -フランス
■ワイン豆知識
■ワイン(その他)
■ワインクラス
■ワインストア
■ワインバー
■ワイナリー訪問、旅行
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
that's why i...
こなみのおいしいキッチン
shina_poohな日...
ももとぶどうの樹
おっととよめとカモワイン
EATお茶入れたよ
ニューヨーク、ブルックリ...
ワイン メモリー
サンフランシスコ・ワイン...
Osteria popp...
家庭料理&ワインのおいしい時間
ワインとアテ日記
続!!ワインのない食卓は...
national win...
Tの隠れ家

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venushack.com
from venushack.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移動します!
at 2015-07-02 03:15
■*Avec du Vin*..
at 2015-06-02 00:24
■初夏のホームパーティー♪
at 2015-05-07 21:24
■クラス再開!
at 2015-04-27 09:21
■4月クラスのご案内
at 2015-03-24 22:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
海外生活

画像一覧

カテゴリ:■ワイン(白) -フランス-( 11 )

■Villa Maria Sauvignon Blanc 2013

Villa Maria Sauvignon Blanc 2013を開けました。
b0283434_1154040.jpg


最近赤続きだったのでさっぱり系の白で♡
NZのSBはやはり裏切りません〜

NZが今4、5本ストックでありますがデイリーにはこれ以上にコスパが高い産地を知りません!

b0283434_1153894.jpg


価格:$10以下
品種/セパージュ: Sauvignon Blanc 100%
アルコール度数: 13%
カラー: かなり薄めのイエロー。やや全体に薄めのグリーンがかかる。
アロマ:グレープフルーツ!それが一番強いです。レモン少々。特にりんご感はかんじません。
テイスティングコメント最初口に含んだ時の酸味が突出。
冷やしていたのもあるかもしれませんが余韻は短く夏にピッタリな爽やかワインという印象です!
これが$10程度。さすがのNZパワーです!
Villa Mariaは日本でも出回っていて人気のようです。


評価: 91点




先日出張でチーズクラスをしました。
その時の様子もまた記事にしたいと思います〜
[PR]
by avecduvin | 2014-04-23 11:06 | ■ワイン(白) -フランス-

■Marie-Pirre Monciat Macon Morizottes 2011

b0283434_12563838.jpg
Marie-Pirre Monciat Macon Morizottes 2011を開けました。

いつも買うオンラインのワインショップでストック用に買ったうちの一本です。
久しぶりのMaconです。

b0283434_125783.jpg
コルクは人工コルクでした。スポン、ときれいに抜けるのがいいですね!


b0283434_12571922.jpg


価格:$13.95
品種/セパージュ: Chardonnay 100%
アルコール度数: 不明
カラー: しっかりした色みのイエロー。リムはゴールデンに輝く。
アロマ: りんご、黄色い花、白桃、蜜、優しい木やイーストのような香り。
テイスティングコメント:粘性はやや高め。最初に酸味がきて、その次に甘さが段階をわけてやってきます。そして最後にレモンのような苦味が残ります。余韻はやや短め~中位。ミディアムボディ。あまりシャルドネっぽさがないなぁ、と思ったらUnoakedスタイルでした。あまり樽くさい感じが好きではない方にお勧めです。

RP91Ppointsです。

評価:87点


b0283434_12572857.jpg
おつまみはイカをエスカルゴバター(ガーリック&パセリバター)でソテーしたものを合わせました。良い相性でした◎
[PR]
by avecduvin | 2014-03-06 13:03 | ■ワイン(白) -フランス-

■Jean-Marc Brocard Chablis Premier Cru Vau De Vey 2011

b0283434_5372159.jpg
Jean-Marc Brocard Chablis Premier Cru Vau De Vey 2011 を開けました。
Domaine Jean-Marc Brocardはブルゴーニュきってのビオディナミの生産者としても有名です。

b0283434_5373916.jpg

久しぶりのChablis。Vau de VeyというPremier cru、あまり有名ではありませんがデリケートなワインを作る事で知られているそうです。


b0283434_5375491.jpg


価格:$27
品種/セパージュ: Chardonnay 100%
アルコール度数: 12.5%
カラー: やや緑のニュアンスが残る落ち着きのあるストローイエロー。
アロマ: 青みが残るレモン、青りんご、その他グリーン系のフルーツ。ミネラル感はそこまでビシビシとくるタイプではありません。香りにもやや伸びが足らず、不思議な印象。
テイスティングコメント: とてもドライで後味がややビター。シャブリらしいすっきりとクリーンなミネラル感のある味わいではなくどこか落ち着いています。
悪くはないのですがこれはもしかしてブショネだったかもしれません。ややスモーキーともとれる木の香りが鼻につきました。
Decanterで92points, Wine Adovocateで91points獲得はしているので実力はあると思うのですが、今回開けたものはイマイチでした。

評価:82点 (とりあえず今回開けたものの点数)
[PR]
by avecduvin | 2014-01-23 06:18 | ■ワイン(白) -フランス-

■Domaine Faiveley Macon Villages 2010

b0283434_1453374.jpg
Domaine Faiveley Macon Villages 2010を開けました。

b0283434_1451373.jpg
1825年にNuits-Saint-Georgesに設立されて以来、そのエレガントな造りでBourgogneのお手本と呼ばれるような正統派。Grand cruは8つ、Premier cruは15つ所有のBourgogneの超優良大手ドメーヌです。
今回購入したのは広域の裾物ですがシリアスになりすぎない平日の夜に飲むにはピッタリです001.gif

b0283434_1452835.jpg

価格:$16.99
品種/セパージュ: Chardonnay 100%
アルコール度数: 不明 12.5%前後
カラー:中位のハニーゴールデンイエロー 
アロマ: 白桃、少し重めの柑橘類。落ち着いた蜜香、メロン、洋ナシ
テイスティングコメント: 粘性は中位。アロマの期待を裏切らないほどよい重さ。ミネラル感はありつつ酸味より甘味やこくが後に残ります。余韻は長めでドライ。

評価:87点
[PR]
by avecduvin | 2013-08-23 02:18 | ■ワイン(白) -フランス-

■Olivier Leflaive Chablis Les Deux Rives 2009

b0283434_15255240.jpg

Olivier Leflaive Chablis Les Deux Rives 2009を開けました。

今年の夏は白ワインにハマっています。去年はまだ白は飲み始め感が強かったですがこの一年でかなり飲みこんだので好きな産地や品種がかなり特定されてきました。

b0283434_15255391.jpg
BourgogneのChardonnayはやはり特別ですね012.gif


b0283434_15255330.jpg

価格:$23
品種/セパージュ: Chardonnay 100%
アルコール度数: 不明
カラー: 中位のハニーレモンイエロー
アロマ: レモン、グレープフルーツ、白い花、微かな蜜香。
テイスティングコメント: 最初ふわっと甘い香りしますが後味はやや苦味あり。酸味はそれほどありません。余韻はやや長めで丸みがあります。
好きで良く飲むBourgogne Blanc Les Setilles Olivier Leflaive 2010と同じ造り手Olivier Leflaiveなのですが広域Chablisはまぁまぁかな、というのが正直な感想です。もう少し突出したキレのある酸があるほうが個人的には好みです。
Cellar Tracker 91、Wine Enthusiast 87点です。

評価:84点
[PR]
by avecduvin | 2013-07-26 15:15 | ■ワイン(白) -フランス-

■Gilbert Picq Chablis 2011

b0283434_10542488.jpg
Gilbert Picq Chablis 2011を開けました。

b0283434_1053157.jpg

NYもだいぶ暖かい日が続くようになりまさに春爛漫です。
日中は汗ばむこともしばしばなので最近は白ワインを飲みたくなりますね012.gif
特に来月はChardonnay特集なので最近は好んでよく飲んでいます。

b0283434_10562062.jpg

これは以前Astor CenterでChardonnayのクラスを取った時に出されていたものの一つです。


価格:$19.96
品種/セパージュ: Chardonnay 100%
アルコール度数: 12%
カラー: やや緑がかったペールイエロー
アロマ: グレープフルーツ、柑橘類、ハーブ、白桃、杏
テイスティングコメント:心地よいミネラル。やや重い、甘めのフィニッシュ。アタックはやや強め、酸味は中~強程度。余韻は中程度。若いときより熟成したときの方がポテンシャルを発揮しそうです。
WS 89、WA87~89、Cellar Tracker 90。

評価:86点


b0283434_11143113.jpg
このChardonnayはクラスに使う候補として考えていたのですが新たに試飲したものがとってもChablisらしく美味しかったのでそちらに決めました♪
[PR]
by avecduvin | 2013-04-27 11:19 | ■ワイン(白) -フランス-

■Nicolas Joly Savennieres Les Vieux Clos 2009

b0283434_3302816.jpg
Nicolas Joly Savennieres Les Vieux Clos 2009を開けました。

Savennieres、ということでフランスはLoire地方Anjou-Saumur地区のワインですね。必然的に葡萄品種はChenin Blanc、と決まってきます。

b0283434_331026.jpg

Savennieresの造り手として非常に有名なNicolas Joly氏。農薬や化学製品を極力使わない自然栽培のビオディナミの第一人者です。

b0283434_331103.jpg


価格:$40
品種/セパージュ: Chenin Blanc 100%
アルコール度数: 14.5%
カラー: 濃いハニーゴールデンイエロー
アロマ: トロピカルフルーツ、焼きりんご、梨、クインシー、蜜、ナッツ、ハーブ。
テイスティングコメント: ピリピリした酸が心地よく、香りに負けないしっかりとしたアタック。余韻は長め。今までのChenin Blancのイメージで軽く飲む感じで開けたのですが非常にしっかりとした造りで嬉しい驚きでした。
開けてしばらく(時には数日)置いてから威力を発揮することもあるというNicolas Joly氏のワイン、このLes Vieux ClosはLoireのMontracheと呼ばれるそう。今開けて数日経つのでまた飲んでみたいと思います。
W&Sで93pointsです。

評価:89点
[PR]
by avecduvin | 2013-04-06 04:13 | ■ワイン(白) -フランス-

■Riesling "Cuveé Bihl" Jean Ginglinger 2009

b0283434_1129641.jpg
Riesling "Cuveé Bihl" Jean Ginglinger 2009を開けました。以前67Wineのフリーテイスティングで購入したものです。

b0283434_11291970.jpg
AlsaceのRieslingは久しぶりです。キリっとした酸と心地よい甘さが冬にもピッタリだと思います。

b0283434_11285636.jpg

価格:$16.99
品種/セパージュ: Riesling 100%
アルコール度数: 不明
カラー:かなり黄色の強いゴールデンイエロー。濃い。
アロマ:青りんごや赤りんごの爽やかさ。蜜、白い花、パイナップル。
テイスティングコメント:酸はそこまで高くなく最初にきますがあまり持続はしません。AlsaceのRieslingはドライなものが多いですがこれはやや甘め。蜜のとろりとした感じがありアルコール度数が高く感じられます。実際は12~13%程度だったはずです。

評価:83点


なぜか冬のRieslingにはポトフなどの煮込み料理に合わせたくなります012.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-02-12 12:13 | ■ワイン(白) -フランス-

■Bourgogne Blanc Les Setilles Olivier Leflaive 2010

b0283434_0351689.jpg
Bourgogne Blanc Les Setilles Olivier Leflaive 2010を開けました。
Puligny-Montrachetを代表するブルゴーニュの超有名造り手の一人Domaine Leflaive。その親族であるOlivier Leflaiveのブルゴーニュ広域白ワインです。
安い広域ワインとは言え、Pulignyの葡萄を70%、Meursault葡萄を30%という贅沢な造り。

b0283434_15421.jpg
コルクは合成コルクです。

b0283434_0353314.jpg

価格:$16.99
品種/セパージュ: Chardonnay 100%
アルコール度数: 13%
カラー: 中くらいの濃さのレモンイエロー
アロマ: ややスモークした樽香。レモン、ライムの柑橘系の中に確かなミルキーさ。ヨーグルトというよりレモンタルトのような感じがしました。後味はグレープフルーツのような高めの酸と苦味が残ります。アフターもやや長め。
テイスティングコメント:実はブルゴーニュのシャルドネは久しぶりに飲みました。やはりアメリカのものより酸が立っていて、樽香もきつ過ぎない感じが好みです。あと1~2年熟成させても良いそうなので今買って置いておきたい一本です。この値段で買えるブルゴーニュの白としてはトップクラスにいいです。

評価:83点

b0283434_0354120.jpg
ただいまNYは大寒波に見舞われ日中でも氷点下11℃程度。赤ワインもいいですが温かい部屋で飲むキリっと冷えた白ワインも美味しいですよ037.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-01-26 01:04 | ■ワイン(白) -フランス-

■Mouton Cadet Blanc 2011

b0283434_1024855.jpg
Mouton Cadet Blanc 2011を開けました。

あの5大シャトーで有名なCh.Mouton Rothschildを造り出すBaron Philippe de Rothschildの精神を受け継ぐ直系ブランドです。
とは言えこちらはお値段1/50くらいでしょうか。

1930年にCh.Mouton Rothschildの葡萄が不作だったのをきっかけ造られたものですがそれが後に高評価を受け、Ch.Mouton RothschildとMouton Cadetは共存することとなりました。
ちなみにCadet(カデ)とは経営者フィリップ男爵がカデ(末っ子)だったことに由来すると言われています。
2010年に生誕80周年を迎えた、世界で最も愛されているボルドーワインブランドです。(現在世界150ヶ国で販売)

b0283434_103268.jpg
デイリーワインとしてはかなりの優等生ではないでしょうか^^


価格: $8.95
品種/セパージュ: 60%Sauvignon Blanc, 35% Semillon, 5% Muscaselle
アルコール度数: 12%
カラー: 淡いハニーイエロー 
アロマ:グリーンハーブ、グレープフルーツ、蜂蜜
テイスティングコメント: とてもさっぱりしていますが、安ワインにありがちな変なえぐみやわざとらしい甘さなどはありません。さらさらといつまでも飲んでいられる様なワインです。ただ味の深みもそれほどはありません。特にペアリングを気にしなければ使える白ワインだと思います。

評価:82点

b0283434_1239326.jpg
家にあったRaclette、Comte、Gorgonzola dolceをとりあえず切ってみましたがあまり相性は良いとは言えず。。。
ゴートチーズあたりが良かったかもしれません。
[PR]
by avecduvin | 2013-01-16 12:44 | ■ワイン(白) -フランス-