毎日の暮らしをワインと共にちょっと素敵にしてみませんか♪ NYで少人数制ワインクラスをしています。お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで。


by Aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご挨拶
■Avec du Vinクラス
■ワイン(赤) -フランス-
■ワイン(赤) -イタリア-
■ワイン(赤) -スペイン-
■ワイン(赤) -アメリカ-
■ワイン(赤) -南米-
■ワイン(白) -フランス-
■ワイン(白) -イタリア-
■ワイン(白) -ドイツ-
■ワイン(白) -アメリカ-
■ワイン(白)-オーストラリア
■ワイン(白)-NZ-
■ワイン(白)-南米
■ワイン(白)-スペイン-
■ワイン(泡)
■ワイン(ロゼ) -フランス
■ワイン豆知識
■ワイン(その他)
■ワインクラス
■ワインストア
■ワインバー
■ワイナリー訪問、旅行
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
that's why i...
こなみのおいしいキッチン
shina_poohな日...
ももとぶどうの樹
おっととよめとカモワイン
EATお茶入れたよ
ニューヨーク、ブルックリ...
ワイン メモリー
サンフランシスコ・ワイン...
Osteria popp...
家庭料理&ワインのおいしい時間
ワインとアテ日記
続!!ワインのない食卓は...
national win...
Tの隠れ家

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venushack.com
from venushack.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移動します!
at 2015-07-02 03:15
■*Avec du Vin*..
at 2015-06-02 00:24
■初夏のホームパーティー♪
at 2015-05-07 21:24
■クラス再開!
at 2015-04-27 09:21
■4月クラスのご案内
at 2015-03-24 22:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
海外生活

画像一覧

カテゴリ:■ワイン(赤) -フランス-( 6 )

■Brio de Cantenac Brown 2005

少し時間があいてしまいましたがヴァレンタインに開けた2本目赤ワインについてです。

b0283434_9562454.jpg

Brio de Cantenac Brown 2005


実はこれは2011年の春にBordeauxに行ったときに現地で購入しました。
航空便でまとめて十数本送ってもらった中の一本です。
Chateau Cantenac BrownにはBordeauxのシャトーめぐりをしたときに実際に訪問しました。
Margaux村では男性的と言われるこちらのシャトーは早いうちだと少々飲みづらいかもしれません。2ndワインのBrio de Cantenac Brownは試飲した時にコスパがとても良いと感じました001.gif

b0283434_10183860.jpg
当たり年の2005年なので2時間ほどはデキャンタをしました。


b0283434_9564167.jpg

価格:€25程度
品種/セパージュ: Cabernet Sauvignon 65%、Merlot 30%、Cabernet Franc 5%
アルコール度数: 13%
カラー: 思ったより濃いです。リムはほんの少し赤茶。Plummyな落ち着いた紫
アロマ: 第一印象はEarthy(土臭い)。果実はブラックベリーが強め。
テイスティングコメント: 酸味はまだあります。ボルドーにしては軽口だとは思いますがタンニンはまだまだしっかりしています。あと10年くらいは余裕で熟成できそうです。
意識して飲むとCabernet Savignon特有の清涼感が感じられます。

Cellar Trackerで89pointsです。

評価:89点



Bordeauxは最初に入ったワインの世界の入り口なのでやはり無条件に好きですね012.gif
[PR]
by avecduvin | 2014-03-02 12:11 | ■ワイン(赤) -フランス-

■Blain-Gagnard Chassagne-Montrachet Rouge 1er Cru 2008

b0283434_973491.jpg
Blain-Gagnard Chassagne-Montrachet Rouge 1er Cru 2008を開けました。

Chassagne Montrachetといえば白ワインの最高峰としてあまりに有名ですが、こちらは珍しくRouge(赤ワイン)です。

b0283434_974440.jpg
Blain-Gagnard(ブラン・ガニャール)はGrand cruのLe Montrachetに置いてはNo.1の造り手との呼び声も高い高名なドメーヌです。


b0283434_9125141.jpg
ちょっと赤味の入った色合いで撮影してしまいましたが実際はもう少し紫の要素もあります。

価格:$33
品種/セパージュ: 100% Pinot Noir
アルコール度数: 13.5%
カラー: 輝きはあまりないルビー
アロマ: ラズベリー、レッドプラム、苺、程よい樽の香り、すっとした香り(酸味?)。若干ペッパリー
テイスティングコメント:とにかくスムーズ、エレガントさも兼ね備えている。Pinot Noirにしてはミディアムボディ。酸味は突出していない。余韻はやや長め。
同じ値段のP.Nを結構飲んだ中ですごく美味しく感じました!コスパ高いです。

評価:90点


$30そこそこだとエントリーレベルのBourgogneのP.Nしか買えないのは重々承知で店員さんに聞きお勧めしてもらった1本です。すごく丁寧な造りなので値段の分はしっかり楽しめました006.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-03-21 10:49 | ■ワイン(赤) -フランス-

■Chateau Chevalier de Lascombes 2009

b0283434_3371479.jpg

Chateau Chevalier de Lascombes 2009を開けました。

以前の友人の送別ディナーを我が家でした時に飲んだものの中の一本。メドック格付け2級、Ch.Lascombesのセカンドラベルです。2009なのでデキャンタは必須。お店の方に聞いたところ意外にも1時間で良いとの返答を頂きました。実際は1時間半ほどデキャンタすることになってしまいましたが素晴らしい状態で飲むことができました。


価格:$34
品種/セパージュ: Bordeaux Blend Red
アルコール度数: 14%
カラー: やや紫がかったインクのような濃いガーネット
アロマ: ブラックフルーツ、プラム、カシス、若干のドライハーブ香
テイスティングコメント:1時間半のデキャンタで見事な開花。タンニンはしっかりとはあるものの主張しすぎることなくクリーミー。これぞ旧世界フランスワイン、と言いたいところですがこの飲みやすさとスムーズなテクスチャーは新世界をも彷彿させます。
とは言え、この値段で味わえるBordeauxワインとしては優秀なことは言うまでもありません。

評価:88点


b0283434_3565621.jpg
こちらはディナーのメインである鴨のローストと合わせて食べましたがソースにも黒果実系を使ったので非常に相性が良かったです。
[PR]
by avecduvin | 2013-01-13 04:24 | ■ワイン(赤) -フランス-

■Domaine La Croix Belle Merlot 2011

b0283434_10594628.jpg
Domaine La Croix Belle Merlot 2011を開けました。


PomerolのMerlotを探していたときにお店の人からこれも美味しいよ、とお勧めされたものです。なんとなく買ってみたもののコスパは良く満足できたワインです。

b0283434_1165687.jpg
ヴィンテージは2011年と新しい。

b0283434_1172742.jpg
色は真っ黒。まったく光を通さない濃さです。


b0283434_118066.jpg

斜めにして色を見るとふちが赤く中心が黒いですね。Merlotに良く見える特徴です。

価格: $16.99
品種/セパージュ: 100%Merlot
アルコール度数: 14%
カラー: 黒味がかかったガーネット
アロマ: 濃い熟した黒果実系のフルーツ、微かなスパイス香
テイスティングコメント: アタックは強いものの刺激は少なくしっかりとした造り。Pays d'Ocのワインは久しぶりに飲みましたが最近伸びているLanguedoc地方ということもあってちゃんと飲めるワインでした。美味しくないMerlotは本当に気が抜けているのですがこれはコスパを考えると優秀です。

評価:81点


b0283434_1183127.jpg

こちらはUpper WestにあるPourというお店で購入したのですが、ここは全てのワインにお店の人が作ったテイスティングコメントを付けてくれます。産地の情報などはもちろん、あわせる料理まで載っているのでワインビギナーには嬉しいサービスです。
[PR]
by avecduvin | 2012-12-18 13:34 | ■ワイン(赤) -フランス-

■Domaine Savoye Morgon Sur Cote du Py Cuvee Vieilles Vignes 2005

b0283434_12432358.jpg
Domaine Savoye Morgon Sur Cote du Py Cuvee Vieilles Vignes 2005を開けました。

珍しくBeaujolais(ボジョレー)です。ボジョレーと言えばもうすぐボジョレー・ヌーボーが11月の第3木曜日に解禁されることでも有名ですが、個人的にボジョレー・ヌーボーはあまり好きではないのです。

そもそも使われるGamayという品種が軽くて苺キャンディーのような甘いアロマの、ちょっと言ってしまえばジュースに近いような葡萄品種。その解禁ピチピチのワインなんてそれこそジュースを飲んだほうが美味しいのではと思ってしまう^^;

b0283434_12492065.jpg
さてこのMorgon、Cru Beaujolaisとして指定されている10のAOCのうちの一つ(AOCについては今度詳しく書きますね)でそのCru Beaujolaisの中でも長熟に耐えうるひときわ質の良いものを造ることで有名です。


価格: $20程度
品種/セパージュ: Gamay
アルコール度数: 12.5%
カラー: やや赤褐色の入ったルビー
アロマ: フローラル、キャンディ、赤果実、すみれ、樽香、ドライフルーツ
テイスティングコメント: やはり今から7年前のヴィンテージになるので多少の熟成香がでていました。色もGamayにしては気持ち濃い目。アタックは軽いもののアフターはフローラルさが残り後にタンニンもでてきます。口当たりの柔らかいブルーチーズとの相性が◎。

評価: 82点

今までGamayってほとんど飲んだことがなかったので嬉しい驚き。たまたまセールで売っていたのでちょっと掘り出し物を見つけた気分でした。





b0283434_1342264.jpg

ちなみにこちらVieilles Vignes(ヴィエイユ・ヴィーニュ)とありますがV・Vと略され、【樹齢の高い葡萄の木】という意味です。
一般的にVieilles Vignesから造られるワインのほうがクオリティが高く値段も高いです。だいたい30~40年で古木として認識されるようですがこれが生産者や産地によって様々。時に樹齢100年を越す葡萄の木で造られたワインもあるので驚きです027.gif
[PR]
by avecduvin | 2012-11-05 13:13 | ■ワイン(赤) -フランス-

■Le Prince de Courthezon Cotes du Rhone 2011

b0283434_539233.jpg
Le Prince de Courthezon Cotes du Rhone 2011を開けました。
デイリーワイン用にちょくちょく買っているZAGAT WineのThe top 12 of 2012パッケージの中の1本。いわゆる安くて飲みやすいタイプのワインです。

b0283434_5464368.jpg


Côtes du Rhôneは、フランス南東部にあるワインの広域AOC名。ワインの年間総生産量は約2,940,000hlでBordeauxに次ぐフランス第2位のAOCワインの生産地。

価格: $14.99 
セパージュ: Grenache 80%、Mourvedre 10%、Syrah 10%
アルコール度数: 14%
カラー: 紫がかったやや薄めのガーネット色
アロマ: 黒果実、シナモン、ブラックペッパー、チェリー
テイスティングコメント: グルナッシュ主体なので匂いの甘さが目立つ。若い割りにタンニンがほとんど残らない。アフター短め。空けてすぐは酸味がややあるが空気に触れさせると甘くなる。


評価: 60点

個人的にあまり好きなタイプではないけれどそこまで渋くなく適度に重くて飲みやすい赤ワインということでこれからの季節大人数でのパーティー向きかもしれません。
[PR]
by avecduvin | 2012-10-29 06:04 | ■ワイン(赤) -フランス-