毎日の暮らしをワインと共にちょっと素敵にしてみませんか♪ NYで少人数制ワインクラスをしています。お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで。


by Aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご挨拶
■Avec du Vinクラス
■ワイン(赤) -フランス-
■ワイン(赤) -イタリア-
■ワイン(赤) -スペイン-
■ワイン(赤) -アメリカ-
■ワイン(赤) -南米-
■ワイン(白) -フランス-
■ワイン(白) -イタリア-
■ワイン(白) -ドイツ-
■ワイン(白) -アメリカ-
■ワイン(白)-オーストラリア
■ワイン(白)-NZ-
■ワイン(白)-南米
■ワイン(白)-スペイン-
■ワイン(泡)
■ワイン(ロゼ) -フランス
■ワイン豆知識
■ワイン(その他)
■ワインクラス
■ワインストア
■ワインバー
■ワイナリー訪問、旅行
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
that's why i...
こなみのおいしいキッチン
shina_poohな日...
ももとぶどうの樹
おっととよめとカモワイン
EATお茶入れたよ
ニューヨーク、ブルックリ...
ワイン メモリー
サンフランシスコ・ワイン...
Osteria popp...
家庭料理&ワインのおいしい時間
ワインとアテ日記
続!!ワインのない食卓は...
national win...
Tの隠れ家

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venushack.com
from venushack.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移動します!
at 2015-07-02 03:15
■*Avec du Vin*..
at 2015-06-02 00:24
■初夏のホームパーティー♪
at 2015-05-07 21:24
■クラス再開!
at 2015-04-27 09:21
■4月クラスのご案内
at 2015-03-24 22:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
海外生活

画像一覧

カテゴリ:■Avec du Vinクラス( 46 )

■Long Island Winery Tour

こんにちは。

月の初めに以前から頼まれていたワイナリーツアーをしたのですがクラスの内容にそったツアーは昨日が初めてでした。
今月は私自身もLIのワイナリー巡りがたくさんできて嬉しいです♪

秋の風を感じながらのワイナリーツアー。3つのワイナリーを周ります。
お天気にも恵まれ、ヴィンヤードには・・・

b0283434_601436.jpg
たわわに実った葡萄がずらり!

b0283434_605464.jpg
ワインテイスティングは一つ一つアロマや味わいを考えながら頂きます。NYにもたくさんの品種を使ったワインがあることに皆さん驚かれていたようです001.gif


b0283434_613666.jpg
こんな素敵なピクニックエリアのあるワイナリーで軽食タイム。ここではウェディングも度々行われるようですよ!


b0283434_611742.jpg
簡単なものですがワインと合わせるとご馳走に(なることを祈って)。
ヴィンヤードからくる風を受けながらは本当に気持ちが良かったです♪


b0283434_66174.jpg
私のお勧めアットホームなワイナリーもご紹介でき、皆さんも楽しまれていたようです。


私も皆さんも何本かボトルを購入し大満足なツアーでした。
楽しかった~と言ってもらえるのが一番の褒め言葉ですね、参加された皆様ありがとうございました。

まだツアー申込は間に合いますので皆様のご参加をお待ちしております!




最近ブログが滞り申し訳ありません。
今月中には5月に行ったシャンパーニュのメゾン訪問の様子をアップしていけたらと思っています012.gif
[PR]
by avecduvin | 2014-09-21 06:25 | ■Avec du Vinクラス

■Avec du Vin9月クラスのご案内

いよいよ9月、夏も終わりBack to Schoolの時期ですね。
まだまだ残暑が厳しいですが朝晩の空気は秋の気配が感じられます。
さて、今月はちょっと変わったクラスのスタイルを試みたいと思っています!


* * * * 《Long Island Winery Tour》* * * *

ご存知のない方も多いかもしれませんがNY州はCalifornia州に次いでワインの生産量がアメリカ第2位の州です。現在私の住むLong IslandもNY州では指折りの生産地です。
そこで今月はワイナリーツアーを計画しています。

今までLong Islandのワイナリーツアーに参加されたことがある方もそうでない方も、自分たちで行きたいワイナリーをピックし、ワインの解説を聞きながらカスタムツアーを楽しんで頂こうと思っています。

私の方で軽食とチーズを用意し、ワイナリーのピクニックエリアでランチを取る予定です。ランチ等がつかない通常のツアーよりもかなりお得になっていますので是非この機会にNYのワイナリー巡りをしてみませんか♪


※車の関係上、4名様のご予約のみ受付致します。
Manhattanからお越しの方はMineola駅にてピックアップ、Long Islandにお住まいの方はどこか一ヶ所にお集まり頂ければ自宅等までお迎えにあがります。



ご予約お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで055.gif
[PR]
by avecduvin | 2014-09-03 11:14 | ■Avec du Vinクラス

■8月クラスのご案内

皆様、こんにちは〜!
*Avec du Vin* 8月クラスのご案内です。

8月は日本ではお盆がありますし一時帰国される方も多いと思うので今月はレギュラークラスとは少し違った内容でお届けしたいと思います。



* * * * 《Cheese Party第②弾》 * * * *


前回と同じく多種類のチーズを揃え、特徴や味わいの違いを楽しんで頂きたいと思います。
こちらで手に入りやすいものから一風変わったものまで、
もちろん提供するチーズは全て前回のCheese Partyとは違うものです!


日本より圧倒的に種類も多くお値段も手頃なナチュラルチーズを知らないのはもったいないので、
是非クラスでたくさん試食してみてくださいね〜


※今回は全て出張クラスのみで対応させて頂きます。
出張は最低4名様から、今回最大人数は特に問いません。
出張費用は一律マンハッタン近辺はお一人様$10、ロングアイランドはお一人様$5です。


なおワインは一応赤、白がつきますがワンラックアップのクラスをご希望の方に【アップグレードも可能】です。
予算を決めて頂き、よりチーズとマリアージュをするワインを私がセレクトさせて頂きます。(本数、種類などもご希望に応じます)
ワインのミニ知識と共にちょっと豪華なオリジナルCheese Partyはいかがでしょうか♪
アップグレードに関してはお気軽にご相談ください。
[PR]
by avecduvin | 2014-08-05 00:05 | ■Avec du Vinクラス

■7月出張クラス

こんにちは!
先週のことになりますが出張クラスの様子をUPしますね〜


b0283434_0584186.jpg

毎回違う御宅に伺っても皆さん素敵なテーブルコーディネートをしてくださって感激です012.gif
今回はRoseのクラスということもあってテーブルがなんともガーリーな雰囲気になりますよ♪

b0283434_0584094.jpg

お食事は詳しくは秘密ですがRoseに合うよう仕上げました。

b0283434_0584261.jpg

チーズもまだ今月クラスが残っているので秘密です・・・☆(とは言え、ちょっと詳しい方ならすぐにバレちゃいそうですが008.gif)


b0283434_0584368.jpg
なんとクラス後にこれまたピンクのデザートを頂いてしまいました!
どうもありがとうございます、ご馳走様でした♪

8月は皆さんバケーションを取られる方も多いと思うので出張オンリーで"アレ"をどどんとご紹介しようと思います。是非お楽しみに!!
[PR]
by avecduvin | 2014-07-23 00:51 | ■Avec du Vinクラス

■Avec du Vin4月クラス終了

4月のクラスがすべて終わりました。

テーマはCôtes du Rhône 〜コスパ◎のフランスワイン〜 でした。

私は大好きな産地なのですがやはり少々マイナーに思われていたようです037.gif
でも覚えたらとっても使えるワインです!


b0283434_6382078.jpg
最後のクラスは出張クラスで。とっても素敵な色合いのテーブルコーディネートです。

b0283434_6411064.jpg
白1種類、赤2種類です。Rhoneならでは品種、特徴が良くでたものを選びました。

b0283434_6425288.jpg
食事はちょっと色味が足りなかったかな~と反省しましたがマリアージュは良かったです。

b0283434_6454430.jpg
チーズは私も大好きな2種類。マリアージュは素晴らしく大好評でした!
今回はブルーチーズだけではなくセミハードチーズにもジャムを合わせてみました。意外と思われがちですがこのチーズの地方ではよく食べられる方法なのです006.gif


今月は個人的にも良くRhoneワインを飲んだ月でした。何にでも合わせやすくお値段も手ごろなのがいいですね♪
b0283434_6534677.jpg






さて5月クラスは中旬~下旬にかけて旅行に行くのでお休み致します。
行先はフランスです

またたくさんの知識を吸収してきたいと思います。
また6月にお会いしましょう001.gif
[PR]
by avecduvin | 2014-05-03 06:57 | ■Avec du Vinクラス

■出張Cheese Class

先週末のことですが出張でチーズクラスをしました!

去年チーズプロフェッショナルの資格を取得し、11月にマンハッタンのスタジオでチーズパーティーを開かせて頂きました。
今回はその出張バージョンです。


b0283434_1061928.jpg
出したチーズは形状が違うものもありますがチーズパーティーと同じもの9種類です。

b0283434_1063486.jpg
アレンジをしたり、そのまま出したり、カットや合わせるパンやジャムなども色々ご提案させて頂きました。

b0283434_1064731.jpg
やはりフルボディの赤ワインとブルースティルトンの組み合わせはため息がもれるほど人気でした011.gif


最近は出張の需要が増えてきました。6月頃から徐々に出張ベースにシフトしていこうかと思います001.gif
[PR]
by avecduvin | 2014-04-27 10:18 | ■Avec du Vinクラス

■4月のアレンジ出張クラス

ブログが随分御無沙汰になってしまいました008.gif
少々バタバタしており、さてブログを書こうと思ったらパソコンが壊れてしまったり、、、と大変でした。
結局新しいパソコンを購入し、慣れないながらもようやく更新までたどりつけました!


さてAvec du Vin4月クラスのテーマはCotes du Rhoneですが、先日アレンジ出張クラスのほうを行いました。
皆様ワインもチーズも学ぶというのは始めて、という方が多かったのでチーズもいつもより多種類用意し、軽食とのマリアージュにも力をいれ、総括的にワインのお話をさせて頂きました。


b0283434_125196.jpg
出張で伺ったお宅ではこんな素敵にテーブルコーディネートをしてくださいました!

b0283434_1211937.jpg
フードは過去クラスでお出しした軽食の中で2品をチョイス。

b0283434_1211487.jpg

b0283434_1212323.jpg
チーズもほぼ過去クラスやチーズパーティーでお出ししたものの中から選りすぐりをチョイス。
乳種、タイプなどバラエティに富んだセレクションにしました。


b0283434_12132585.jpg
ワインもお食事とのマリアージュを考えると自然と選ぶのがワクワクしちゃいます!これらも過去クラスの中からチョイス。


皆様に楽しんで頂けたと良いのですが・・・012.gif

いつもとは少し違った感じのクラスですがこういったアレンジ出張クラスもリクエストに応じてやっていきたいと思います。


b0283434_12133827.jpg
クラスの後は生徒様が持ち寄ったデザートでのティータイムまでお邪魔しちゃいました。繊細なスイーツに素敵なセッティングについつい出張できたことも忘れ楽しんでしまいました!
ご参加くださった皆様どうもありがとうございました。


4月のテーマクラスは月末に予定しております~
またその前に違う出張が一件・・・006.gif
頑張ります!
[PR]
by avecduvin | 2014-04-15 12:05 | ■Avec du Vinクラス

■Avec du Vin 4月クラスのご案内

*Avec du Vin* 4月クラスのご案内です。

最近は冬の厳しさが少し遠のき春の暖かさが感じられるようになりましたね。
日本だと桜が見頃でしょうか?^^

3月は品種別で白ワインを飲み比べて頂きましたが、来月は産地をピックアップして赤ワインを特集しようと思います。
今回取り上げる産地は大好きなエリアでありながらクラスで出したことはほとんどありません。満を持して(?)の登場です。


Côtes du Rhône 〜コスパ◎のフランスワイン〜


Provenceの上、 Bourgogneの下に位置するRhone地方は何を隠そうBordeauxの次に生産量が多いフランス第二位のワイン産地なのです。
一般的に三大ワインと言えばBordeaux、Bourgogne、Champagneですがこの三大に入っていないことで知名度があがらず、世界的に高騰が止まらない三大ワインと比べてグっとお手頃な値段で手に入れることができます!

美味しいワインになのに安い、というのはワインファンならずとも嬉しいですよね。
何かと新しいスタートをきるこのシーズン、送別会や歓迎会などで食事をする機会も増えるのではないでしょうか。レストランでも気軽にボトルが頼めるローヌワインは個人的にはレストランで頼む率No.1です☆

またあの世界的有名なワイン評論家のRobert Parker氏が『今夜は何を飲もう』と決めていないときに飲むワインだと言われている、ハズレのない頼もしい産地です。

クラスではフランスワインの基礎をもう一度、そしてローヌで知っておきたい有名産地とそれぞれのワインの特徴を学べる内容になっております。
ワインに合わせた軽食とチーズのマリアージュも是非お楽しみくださいませ。
是非この機会にワイン好きの皆様、ローヌワインを強い味方にしちゃいましょう!



*   *   *   *   *   *   


【日時】 
4月21日(月) 11:00~14:00
4月23日(水) 11:00~14:00
4月26日(土) 14:00~17:00

※各クラス最低4名、最高6名とさせて頂きます。
[PR]
by avecduvin | 2014-03-29 08:54 | ■Avec du Vinクラス

3月クラススタート!

b0283434_1232732.jpg
3月クラス始動中です。


今月は春らしくWhite Grape Varieties ~白ワイン品種別飲み比べ~というテーマでお届けしております。


b0283434_12322390.jpg
同じ白ワインでも比べることでその個性の違いを感じることができます。
色や粘性、アロマはそれぞれまったく異なってくるのが難しくもあり楽しいところです。

b0283434_12324528.jpg
白ワインの産地に合わせた軽食に、

b0283434_12333585.jpg
チーズも同郷に合わせてチョイス。

b0283434_12415745.jpg
最近私も白ワインにはまっているので勉強をし直す良い機会でした♪
[PR]
by avecduvin | 2014-03-20 12:42 | ■Avec du Vinクラス

*Avec du Vin* 3月クラスのご案内

Avec du Vin* 3月クラスのご案内です。

2月は寒い冬に飲みたいしっかりとしたボディのBordeauxをテーマにしましたが3月は一転、白ワインです♪
ちょうど1年前の3月に特集したRed Grape Varieties ~赤ワイン品種別飲み比べ~ の白ヴァージョン!題して、

White Grape Varieties  〜白ワイン品種別飲み比べ〜

レストランやバーでのグラスワインセレクションでもおなじみの主要品種3種をピックアップし、アロマや味わいの特徴を比べながら味わっていただこうと思います。
実際に品種の違うワインを並べて飲むことはあまり経験されないですが、比べることで驚くほど違うその個性を感じることができます。

また細かな特徴以外にも白ワインの供出温度や品種別に合う料理、チーズなどもご紹介できればと思います。
練習すればブラインドテイスティングにも十分応用できます。この機会に好みの品種を見つけてみてくださいね!


そしてさらに今月は11月にご好評頂いたチーズパーティーをまた開催して欲しいという嬉しいお声があったのでお時間をとりたいと思います。
チーズパーティーとは私がCPA(Cheese Professional Association)の資格を取得してすぐに開いた番外編のようなレッスンです。
6タイプ全てのナチュラルチーズを網羅した全9種類のチーズをご提供し解説させて頂きます。(しかもワイン付)

お知り合い同士お気軽にどうぞ~



*   *   *   *   *   *   * 

【日時】 
3月13日(木) 11:00~14:00 こちらの日程はチーズパーティーのみです。前回とは違い今回は自宅で開催します。
3月18日(火) 11:00~14:00
3月20日(木) 11:00~14:00
3月23日(日) 14:00~17:00


クラスのお問い合わせご予約aitoavecduvin@gmail.comまで055.gif
[PR]
by avecduvin | 2014-03-01 11:17 | ■Avec du Vinクラス