毎日の暮らしをワインと共にちょっと素敵にしてみませんか♪ NYで少人数制ワインクラスをしています。お問い合わせはaitoavecduvin@gmail.comまで。


by Aya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■ご挨拶
■Avec du Vinクラス
■ワイン(赤) -フランス-
■ワイン(赤) -イタリア-
■ワイン(赤) -スペイン-
■ワイン(赤) -アメリカ-
■ワイン(赤) -南米-
■ワイン(白) -フランス-
■ワイン(白) -イタリア-
■ワイン(白) -ドイツ-
■ワイン(白) -アメリカ-
■ワイン(白)-オーストラリア
■ワイン(白)-NZ-
■ワイン(白)-南米
■ワイン(白)-スペイン-
■ワイン(泡)
■ワイン(ロゼ) -フランス
■ワイン豆知識
■ワイン(その他)
■ワインクラス
■ワインストア
■ワインバー
■ワイナリー訪問、旅行
未分類

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
that's why i...
こなみのおいしいキッチン
shina_poohな日...
ももとぶどうの樹
おっととよめとカモワイン
EATお茶入れたよ
ニューヨーク、ブルックリ...
ワイン メモリー
サンフランシスコ・ワイン...
Osteria popp...
家庭料理&ワインのおいしい時間
ワインとアテ日記
続!!ワインのない食卓は...
national win...
Tの隠れ家

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
venushack.com
from venushack.com
venuspoor.com
from venuspoor.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ブログ移動します!
at 2015-07-02 03:15
■*Avec du Vin*..
at 2015-06-02 00:24
■初夏のホームパーティー♪
at 2015-05-07 21:24
■クラス再開!
at 2015-04-27 09:21
■4月クラスのご案内
at 2015-03-24 22:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
海外生活

画像一覧

カテゴリ:未分類( 20 )

■*Avec du Vin*6月クラスのご案内

こんにちは!

これから夏に向けて外で飲む機会も増えてきますね!我が家もそろそろ白&ロゼワインを大量にストックしておかなくては、とウキウキしてしまいます♪

日本にいる間にお送りした初夏のホームパーティーのお知らせに続きこちらは6月の通常クラスについてのお知らせです。

夏はアメリカにスポットライトを当てたちょっと今までと趣向を変えたテーマを思案中ですが、6月はそんな夏に向けての前哨戦。あの白ワインを特集します!


All about Chardonnay 〜シャルドネの全て〜

最初の頃にも同テーマでクラスを行いましたが今回はまた一からワインを選び直しました。
Chardonnayは意外や意外、葡萄自体に特徴的な個性はありません。その為栽培地域のテロワール、製造&熟成方法がその味わいを大きく左右します。白いキャンバスのように造り手の努力や地域の風土を明確に表してくれるなんとも上品で気高い品種なのです。

Chardonnayでは絶対に外すことのできないフランスの銘醸地から2本、そして新世界からの1本を組み合わせその違いを楽しんで頂けたらと思います!

6月の通常クラスはいつも通り出張のみです!

さてさて、只今6月4日のホームパーティーに向け準備をバタバタしているところです、ありがたいことにたくさんの方がご参加してくださいます!
楽しみな反面毎日ドキドキで準備に余念がありません。

またこちらでパーティーの様子もアップしたいと思います♪

クラスのご予約お問い合わせに関してはaitoavecduvin@gmail.comまで055.gif
[PR]
by avecduvin | 2015-06-02 00:24

■A tour of Germany @ Corkbuzz

久しぶりCorkbuzzでワインクラスを受けてきました。
やはりここのクラスはレベルが高く知識を再確認するのにも、新しく学ぶためにも非常に有効です001.gif

b0283434_356138.jpg


今回はA tour of Germany。ドイツワインの基礎ですが、基礎レベルとは思えないレベルでした。
ドイツワインは難解なのでまた改めて学べなおせて良かったです。

b0283434_356756.jpg
しかも今回の講師はLaura Maniec。私の尊敬するマスターソムリエの一人です。(しかも彼女がその称号に輝いたのは29歳の時!)

とても知的で、チャーミングで、何よりワインへの情熱に満ちている人でした。


今回ドイツワインを地方別、収穫時期別に飲んだので興味深かったです。ドイツはいつか必ずクラスでもやりたいのでご期待くださいね006.gif
[PR]
by avecduvin | 2014-08-20 03:46 | Comments(0)

■Kim Crawford Sauvignon Blanc 2013

b0283434_926412.jpg



Kim Crawford Sauvignon Blanc 2013を開けました。

一時期よく飲んでいたニュージーランドのSauvignon Blancです。暑い日にはやっぱり甘みが少なく酸が高いものが飲みたくなりますね〜

b0283434_9264272.jpg
ニュージーランドのワインの9割はスクリューキャップです。外でBBQなどの時に開けるのが楽なのはいいですね003.gif


b0283434_9264322.jpg

価格: 約$13
品種/セパージュ
: Sauvignon Blanc 100%
アルコール度数: 12.5%
カラー: 明るめの薄いイエロー
アロマ: グレープフルーツやライムなどの苦めのフルーツ。火打ち石。
テイスティングコメント: 香りからも酸味が高いことがわかりますがやはり最初から最後まで口の中をキューっとさせる酸味があります。mouth-wateringという感じです。クリーンでクリスプ。夏から冬まで一年中楽しめそうですね。

TP(Tasting Panel) で90ポイントです。
[PR]
by avecduvin | 2014-08-05 08:55

■Avec du Vin 6月クラスご案内

*Avec du Vin* 6月クラスのご案内です。

先日フランスより戻りました。今回は中南部のAuvergne地方を中心に周りその土地ならではのワインやチーズ、郷土料理を味わってきました。特にチーズは現地でしか味わえないものも多くその度に感激しっぱなしでした!
そしてまた去年に引き続きChampagne地方へも足を延ばし、去年はできなかったレアなメゾンを周ったりとたくさんのことを学んできました。

さてNYに戻ってきてびっくりしたのはすっかり初夏になっていたこと!いよいよ外で飲むのが美味しい季節ですね~
そんなわけで6月は爽やか軽やかItalian Sparkling Wineを特集致します!
イタリアの泡・・・と言ってまず最初に思い浮かべるのはご存知Proseccoだと思いますがイタリアにはまだまだ美味しいスパークリングワインがたくさんあります。レストランでもProseccoしか置いてないところが多いですが、やはりこだわりのあるところは料理や目的に応じて様々取り揃えてあるので是非覚えておきたいですね。
クラスでも用途別、特徴別、マリアージュ別を考慮し、Prosecco以外の3種類のスパークリングワインを飲み比べて頂こうと思います。
まだまだご紹介できていないイタリアのチーズもお楽しみに!

美味しいワインとチーズと共に皆様と楽しい初夏のひとときを過ごせるのを楽しみにしています・・・☆



*   *   *   *   *   *   
【日時】 
6月22日(日) 14:00~17:00
6月24日(火) 11:00~14:00
6月26日(木) 11:00~14:00

※各クラス最低4名、最高6名とさせて頂きます。
今月も一応自宅クラス日も設けましたがいつも通り出張クラスも承ります。
既に2件入っているので日時等はお問い合わせください。
[PR]
by avecduvin | 2014-06-04 11:03

■フランス旅行 〜Champagne訪問〜

ただいまフランス旅行中です。

Auvergne地方の小さな村を巡った後はParis、そして昨日はまた去年に引き続きChampagneへ行って来ました。
b0283434_2494430.jpg

b0283434_2494561.jpg

b0283434_2494625.jpg


様々なメゾンを訪れとても勉強になりました。
NYに戻ったら詳しく記事にしたいと思います001.gif
[PR]
by avecduvin | 2014-05-25 02:43 | Comments(0)

■NZワインの試飲会

先日知り合いのご厚意で業者向けのニュージーランドワインの試飲会に参加してきました。

b0283434_172273.jpg

マンハッタンのビルの一室のとても広々とした開放的な空間でした。
b0283434_17365.jpg



b0283434_172610.jpg

全てをご紹介するのはちょっと難しいので写真をたくさんアップしますね!


b0283434_172822.jpg

日本でもおなじみの大きなワイナリーやまだアメリカへのインポーターを探している段階の小規模ワイナリーまで20近くいらっしゃってました。
b0283434_17302.jpg


b0283434_173120.jpg

NZといえばやはりSauvignon Blancが有名ですが今回いくつかのPinot Noirの美味しさに脱帽!
さらにPinot Grisの質の高さにいい意味で衝撃を受けました017.gif
b0283434_173291.jpg


b0283434_173475.jpg

恐らく60〜70杯はテイスティングしたと思います。吐き出してはいたものの最後の方は流石に頭と舌が疲れました。

b0283434_173854.jpg

フィンガーフードもあり食事とのマリアージュも楽しめました。その中で一つとても美味しかったブルーチーズがあり、しっかり名前を聞いておきました。
NZのブルーは初めてでしたがこちらもいつかクラスでご紹介できたらと思います♪
[PR]
by avecduvin | 2014-05-15 00:55

■Wine Spectator 4月号到着〜

b0283434_10515651.jpg


定期購読しているWine Spectatorの新刊が届きました。
今回はA Taste of Italyです!
トップクラスから100 Great Valuesなんかもあって読み込むのが楽しみです012.gif

3月のワインも全てオーダーし終わり、チーズもピックアップ済。
レシピだけほんの少し改良したら3月クラスの始動です!

最近個人的なことでやや忙しくしておりましたが今夜はのんびりWine Spectatorを読みながらアイディアを得たり、今後のテーマの構想を練ろうと思います♪
[PR]
by avecduvin | 2014-03-13 10:46

■*Avec du Vin* 2月クラスのご案内

1月のテーマはちょっと変わった新世界のワインでしたが、2月はワインの原点とも言えるべきフランスの銘醸地Bordeaux(ボルドー)をテーマにしたいと思います。

題して、The Secret of Bordeaux 〜ボルドーの真の魅力〜

私にとってボルドーは一番思い入れのある土地であり、このクラスの初回もボルドーをテーマにしました。そして初めて感銘を受けたワインを生み出した産地でもあります。今飲んだらそれほど衝撃は受けないかもしれませんが、ワインをまだよくわかっていなかった当時、ボルドーのグランクリュと呼ばれる格付けワインのパワーは圧倒的だったのを覚えています。

誰もが知る高級赤ワインや世界で一番有名な貴腐ワインの産地として有名なだけではなく、実力派の白ワインや最近ではスパークリングワインにも力を入れているボルドー。基礎知識からエリアによる特色、選び方など初回のボルドーの回をさらにパワーアップさせたボルドー総括の内容となっております。

是非、お見逃しなく!

   

【日時】 
2月20日(木) 11:00~14:00
2月23日(日) 14:00~17:00
2月24日(月) 11:00~14:00


クラスのお問い合わせご予約はaitoavecduvin@gmail.comまで055.gif
[PR]
by avecduvin | 2014-01-28 13:58

■La Demoiselle de Sociando Mallet Haut Médoc 2008

b0283434_222658100.jpg
La Demoiselle de Sociando Mallet Haut Médoc 2008をあけました。

1855年のBordeauxの格付けに入らなかった優秀シャトー達の集まりであるCru Bourgeois。その中でも一際人気なSociando Malletのセカンドラベルです。格付けに匹敵すると言われる長期熟成型のボルドーワインで、フランス国内でもすぐに売れてしまうくらい人気なのだとか。

b0283434_22265942.jpg


価格: 2900円
品種/セパージュ: Cabernet Sauvignon 60%、Merlot 25%、Cabernet Franc 10%、Petit Verdot 5%
カラー: 赤みの落ち着いたガーネット。濃い目。
アロマ: ブラックベリー、ダークチェリー、カカオ、カシス、ブラックペッパー。
テイスティングコメント: 開けたては酸味があったけど温度があがると共に甘みが増します。タンニンは多めでかたいです。あと5年は寝かせられそうですが丸い飲み口に若い果実味は今開けても十分楽しめます。やはりコスパは抜群です!

b0283434_2227036.jpg



今まで知らなかったのですが実家の近くに素晴らしいワインセレクションの酒屋さんがあって今日は大興奮で4本選んできました016.gif

評価: 89点
[PR]
by avecduvin | 2013-10-03 21:49

■9月のリピートクラス

まだ日本滞在中です。

ずいぶん前になってしまいましたが9月の頭に開いたリピートクラスの写真を生徒様から頂いていたのでUPしますね!

b0283434_10255041.jpg
これは3月のリピートクラス。【Red Grape Varieties 赤ワイン品種別飲み比べ】です♪
b0283434_10255010.jpg
3月のテーブルをそのまま再現したのでやや冬っぽいです。

b0283434_10255180.jpg
Pinot Noir、Shiraz、Cabernet Sauvignonの3種をブラインドテイスティング。PNはわかりやすかったようですが後半2種はなかなか難しかったようです。

b0283434_10255184.jpg
軽食は中華風に。特にボディーのしっかりした新世界の赤ワインは味の濃い中華料理にピッタリです011.gif
このポークバンは我が家のホームパーティーでも人気の一品。

今回も皆様に楽しんでもらえたみたいで良かったです。10月も引き続きリピートクラスです♪

ご案内までもうしばらくお待ちください001.gif
[PR]
by avecduvin | 2013-09-28 09:57